2017年3月22日水曜日

今日はお魚尽くし

「岩崎本舗」の
 角煮まんじゅう
プーアル茶
まだ冷蔵庫にいくつか残ってるんですよー、ということで、今日の朝御飯は長崎の角煮まんじゅう。
 
「そうそう、都内の催事にけっこう来てるらしいよこのお店。九州フェアとかで」
「あー、見たことあったかも。けっこう高いなと思ってこれまでスルーしてたわ」
 
でも美味しいよね、今度みつけたら他の品もあるみたいだし見てこよう……なんて話しながらもぐもぐ。
 
母も秋田で、春の彼岸に親戚たちが集まった時にこの角煮をふるまったんですって。
「美味しかったわよーまた今度通販しようかなって思ってたくらい」
と昨日メールがあった。
 
旅行先で美味しいものど出会えるのは幸せね。
鯖の味噌煮
鰺のなめろう
新玉ねぎの蒸し煮 肉味噌がけ
海老つみれと芹の吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
今日は第四水曜日の「角上の日」。
 
お気に入りの駅前魚屋さんが、併設の八百屋、肉屋もろとも全品10%オフになる嬉しい日。当然のように、毎月けっこうな賑わいになる。
 
で、朝イチでお買い物に行ってきた。今日はやっぱりお魚料理の夕御飯。
 
1尾400円(の10%オフ)だった真鯖は味噌煮に。1尾160円(の以下略)の鰺は2尾を刺身用におろしてもらってなめろうにした。……で、美味しそうな新玉ねぎは笠原将弘さんのレシピで蒸し煮にして肉味噌添え……って、食べたいものを適当に組み合わせて献立を考えたら、全部が味噌味になっていたという。私、味噌味が恋しかったのかしら……。
 
レシピ(というか材料の分量)をメモ帳で書き出している途中で気付いたので、味噌煮はお酢が少し入ったあっさりめの味のものに変更して、なめろうも味噌控えめて塩味ベースに。汁物はもともと吸い物予定で、海老つみれを買ってきてあったので、これは予定通りに、干し椎茸と芹を入れた春っぽい味のものにした。
 
旅行からのモンハン三昧で、このところさっぱり料理らしい料理ができてなかったので、今日くらいはとちょっと気合いを入れたのだけれど、ゆえに配膳がばたばたしてしまって、うっかり写真を撮るのを忘れてしまっていたという……せっかく鯖の味噌煮もパプリカ入れてきれいめにしたのに……新玉ねぎも柔らかく美味しく煮えたのに……と、この日記書きはじめた時に「写真!ないじゃん!」と気付いてしょんぼりしたのだった。
 
で、写真は、今日の午前中にベランダの鉢に植えた「バコパ」の多色苗。
一昨日のイオンの特売日に、イオンの園芸コーナーで買ってきた。やっとこさ春冬雷ということで、これからもりもり育つと良いな。
 
そして、夕御飯。
「全てが味噌味」からの回避に色々工夫してしまったけど、鯖の味噌煮は普通の味のがやっぱり美味しいし、なめろうも、味噌味ベースが美味しいなと思った次第。