2017年3月2日木曜日

肉豆腐的な。

「下町のパン工房」の
 こだわりクリームパン \200
カフェオレ
今日は息子も登校日。
 
錦糸町マルイの1階にショップがある「下町のパン工房」で、朝ごパンを買ってきた。「こだわりクリームパン」を1人1個、あとコロッケサンド1個は、だんなと息子の2人で分けて食べてもらうことに。
 
パンのお尻あたりにクリームを刺した穴があって、そこからクリーム溢れそうになっているほどに、クリームみっちみちの重量感あるクリームパン。艶のある、テロンとしたクリームで、私の好きな「もったりほくほく系」とは違っていたけれど、これはこれで美味しかった。
 
このお店、コッペパンものが多くて、美味しそうなのよね……今回は買わなかったけども。
たこぶつ
紅芯大根と人参のバーニャカウダ
牛ごぼうのすき焼き風
おでん(ラスト)
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
すき焼き用のアメリカンビーフをまだ食べていなかった!……ということで、今日は肉豆腐というか、ごぼうたっぷりすき焼き風煮物。
 
豆腐が崩れやすいから、作ったフライパンそのまま出してしまえと、フライパンごと食卓に。いよいよ残り少なくなったおでんは、鍋をさらって汁物代わり。
 
あとは、野菜セットに入っていた紅芯大根と人参を市販の(DEAN&DELUCAの)バーニャカウダソースで食べることにして、昨日買ってきた「たこぶつ」も食卓に。
 
「薄切り牛肉」って、案外と使い道が限られている印象がある(焼いて食べる厚さではなく、煮る系となると醤油味醂系か、ハヤシライスかストロガノフか……みたいな)のだけれど、焼き肉用の厚切りや塊調理とは違った食感の良さや風味の良さがあって、美味しいなぁと。
 
もうちょっと「薄切り牛肉」のレパートリーを増やしたい、と思いつつ、安定の醤油味醂味をもぐもぐ。