2017年3月19日日曜日

モンハン三昧中

「岩崎本舗」の
 長崎角煮まんじゅう
プーアル茶
先日母との旅行で、ハウステンボスから最寄りのJR駅に歩いて向かう途中、「角煮まんじゅう」の文字を見たのだった。
 
へぇ、美味しそう……くらいにしか私は思っていなかったのだけれど、母はそれがたいそう気になっていたらしい。
 
気になったのよーあれが美味しそうだったのよーと、その後何度も母が言っていたお店、「岩崎本舗」は、幸い博多の駅ビル内に店舗を構えていた。
なんでもハウステンボス店、つい最近にオープンしたばかりなのだとか。
 
店頭で「ハウステンボス店オープン記念キャンペーン」ということで、3000円以上の購入でクール便の送料無料。角煮まんじゅうは全て冷凍の状態で売られていたので、母はうきうきと数箱買って「近所の人に配るわー」と配送の手続きをしていたのだった。
 
で、私は、「12時間なら持ち運び可能」(ただし溶けてしまうから、帰宅後は再冷凍せずに冷蔵して早めに食べる必要がある)とのことだったから、6個買ってキャリーに詰めて持って帰ることに。
 
今朝はそれを蒸かして食べてみた。電子レンジでも良いそうだけど、せっかくだからちゃんと蒸して食べたいな、と。
 
もちもちの割包に適度な厚切りの甘じょっぱい角煮がサンドされていて、期待以上の美味しさだった。肉まんよりも油っけもあるから、1個でしっかりお腹いっぱい。
 
店頭では「本日分売り切れました」の札が貼られた「特たれ」なるものの案内があって、私はそれがたいそう気になった。角煮を煮たたれをそのまま販売しているのだそう。
 
「すき焼や肉じゃが、あとご家庭で角煮を煮ていただくときにも美味しくお使いいただけますよー」
とのこと。日本橋に長崎アンテナショップがあるのだけど、そこで扱いあるかしら。都内の催事にも良く来ているみたいだし、今度九州物産展があったら覗いてみようっと。
「博多だるま」のラーメン(インスタント)
アイスプーアル茶
朝食に続き、今日は昼食も九州旅行土産。
 
結局博多でラーメンを食べることができなかったので、せめて美味しいラーメンをお土産に買って帰ろうと、博多の駅構内にあった「博多めん街道」を歩いて、お土産ラーメンを色々買ってきた。そのうちの一つが、私でも名前を知っていた「だるま」というお店。
 
麺と濃縮スープがセットになっていて、トッピングは自力調達。お肉屋の美味しいチャーシューを買ってきてあったので、それと刻み万能ねぎをトッピングして、いただいた。
 
息子も一緒に手分けして準備して、「400mlの湯でのばす」スープは、心もち濃いめに溶いてみていたところ、麺を茹でてきただんなが
「あえて固めに茹でてきたよー」
と。
 
お互い、そうよねその方が好みだよねとにやにやしてしまいつつ、大手メーカーのとんこつラーメンより本格的な味のする、本場っぽい味のラーメンを堪能した。
 
「だるま」の系列の「秀ちゃん」は赤坂にも支店があるとか。で、「だるま」自体はイオンモール幕張にもあるそうで、そのうち食べに行ってみようかしら。
津田沼「鳥貴族」にて
 キャベツ盛り \302
 トリキの唐揚 \302
 チキン南蛮 \302
 もも貴族焼 塩 \302
 もも貴族焼 スパイス \302
 もも貴族焼 たれ 2×\302
 骨付まつば塩 \302
 きも(レバー) \302
 三角(ぼんじり) \302
 かわ塩 \302
 むね肉明太マヨネーズ \302
 むね肉BBQチーズ焼 \302
 ワンタンメン \302
 とり釜飯 \302
 生ビール 6×\302
 コーラ 2×\302
今日の午後は、友人夫妻から「狩りを手伝ってー」とのヘルプコールがあって、ネットで繋いでモンハン三昧。
 
パーティーを組めるのは最大4人なので、我が家は順次誰かが抜けて交代し、「じゃあ一人で村クエまわしてるわー」という感じで数時間。友人夫妻をハンターランクG2に上げたところで終わりにした。うちは家族3人でどうにでもなるのでまた後でやるよと、我が家は全員まだG1。
 
で、すっかり夕方まで遊んでしまったところで、用事を済ませに駅近くまで家族でお出かけしてきた。
 
大学入学式を控えて、スーツの1着も必要でしょうと量販店に行き息子のスーツを購入し、ユニクロでシャツなども購入。
 
夕飯は、もう食べて帰っちゃえば良いよねと、「鳥貴族」に寄って帰ることにした。
 
まだ6時前という早めの時間帯なのに、既に店内はお客さんがちらほら。あっという間に混雑し、夜7時前に私たちが退店する頃には、既に何組ものお客さんが店頭で待っている状況だった。時を経る毎に混雑が増していて、中国人バイトさんが多く働くフロアも、いつもてんてこまいという感じ。厨房もかなりの状態だったようで、なかなか料理が出て来なかったりもした。
 
突き出しなども出て来ない、安くて「安いなりにそこそこ美味しい」お店だけれど、最近の近所の"とりき"は「だ、大丈夫か……?」と心配になるレベル。今日も、色々そこそこ満足だったけれど、リニューアルしたという唐揚げがフライドチキン的で(しかも微妙に焦げてて……)いまいち美味しくなかったりして、「うーん」という感じなのだった。
 
最初に注文したメニュー(焼き鳥)が一向に来ないのに、その15分後くらいに注文した追加メニュー(これも焼き鳥)が先に来てしまったりして、厨房もやっぱり色々大変だったのだなー、と。
 
「安いからこのくらいは文句を言わない(不快にも感じない)」と「安くても、さすがにこれはどうかと思う」の境界は人によると思うし、難しいと思うのだけど。だんだん前者が後者になりつつある感じ……トリキがんばれ……。
 
そして帰宅後に改めてモンハンに興じ、めでたく家族3人G2にハンターレベルが上がったのだった。