2017年3月18日土曜日

モンハン来たりてすき焼き

「トランドール」の
 ミルクパンmini
「ユーハイム」の
 チーズパン
カフェオレ
今日から待ちに待った三連休。外出の予定は「近所で買い物」以外に全く無いけれど、「家遊び」の予定はばっちり。
 
「……いつ届くかな」
「午前中には届くよ」
 
と、朝からわくわくしてしまいつつ、なんとなく早起きしてしまった私とだんなは、福岡で買った甘いミルクパンと、1個残っていたチーズパンで朝御飯にした。
 
練乳が入ったミルクパン、「ミルクフランス」とはまた違った美味しさで、ちょっとくせになりそう。関東のアンデルセン系列のお店でも扱ってくれると良いのになー。
まぐろいくら丼
卵スープ(インスタント)
麦茶
そして、午前中にめでたく届いた、「モンスターハンターダブルクロス」。
 
だんなはPS2時代から、私は「太刀」が武器に加わったモンスターハンターポータブル 2nd時代から遊んでいるこのゲーム。当時小学生だった息子も一緒に、以来このシリーズで遊んでいる。「この新作はちょっとがっかりだなー」とか思うことがあっても、なんだかんだ、楽しいんだなぁ。
 
あいにく息子は夜まで他の予定があるそうで、今日の日中はだんなと2人でゆるっとプレイ。
 
今日の昼御飯&夕御飯は、とにかく手間のない方向で行こうと、昨日のうちに鍋の材料と丼の材料を揃えておいた。
 
お昼は切り落とし本まぐろを使ってのまぐろ丼。小分けして冷凍してあった自家製いくらを解凍して、まぐろいくら丼にした。刻み海苔と、母愛用のだし醤油を添えて、お供のスープはこれまた手軽にインスタント。
すき焼き(牛肉・焼き豆腐・結び白滝・焼き麩・椎茸・えのき・しめじ・春菊・長ねぎ)
御飯
日本酒(京都 木下酒造 玉川 自然仕込み純米 山廃雄町 無濾過生原酒)
んで、午後もずーっと遊び(ダメな大人……)、夜はすき焼き。
 
昨日、「美味しいお魚と美味しい肉と言ったらここ!」の「角上魚類」にお買い物しに行ったら、国産牛のすき焼き肉が見切り品になっていたのだった。美味しそうな霜降りの肉が、本来価格780円/100gが、半額に。
 
「……これは、買いだよね?買っちゃっていいよね?」
と、500gほど買ってきた。息子と3人で豚味噌鍋をする時は800gくらい余裕で食べきってしまうから、2人なら500gくらい……?と思ったのだけど、ちょっと多すぎた、という。
 
しめじとえのき、椎茸が入るきのこたっぷりすき焼き、あとは春菊、長ねぎ、豆腐と白滝。
 
関西風に、まず肉を牛脂で焼いてから、砂糖と醤油で調味していくスタイルにしてみた。肉をこってり焼きつけてから水を注ぎ、他の具材を入れて軽く煮たらできあがり。
 
「そうだ!何か足りないと思ったら、お麩が無いんだ!」
とだんなが言い、お味噌汁用の小さめの焼き麩ならあるよーと出したら、「そうそうこういうのが欲しかった!」だそうで。
 
私、「すき焼きって、何を入れるんだっけー?」と買い物時にスマホで検索して、確かエバラかどこかのメーカーのサイトが上位に出てきたからそれを見たのだけれど、「お麩」は材料に入っていなかった。お麩を入れるのも、これまた関西風なのかしら。
 
お供のお酒は、「すき焼きだったら、雄町でしょ、んで、その中だったらこれでしょ」とだんなが出してきた、玉川の無濾過生原酒。酸とキレのバランスも良い、どっしり系重量感のある雄町だった。酒も鍋に進みまくってしまって、これはもう、夕食後のゲームは無理だね……という状態に。
私は、だんなが早々に布団に沈没してしまった後も、2時間くらい1人できゃっきゃうふふと「防具作るぞー」「猫育てるぞー」と遊んでいたわけだけど。