2017年3月11日土曜日

持ち寄りパン祭り~

秋葉原「いろり庵きらく」にて
 冷しかき揚げそば \460
今日は月一定例のボードゲーム会、荷物もたんまり。
とうとう、ちょっと大きめのコンテナ(いわゆる「折りコン」)まで買ってしまって、それを重ねて1つにゲーム、1つにその他。今日は酒やら缶詰やら詰め込んで、いざいざ出発。
 
朝食は、いつもの秋葉原駅構内の立ち食い蕎麦屋「ちらく」で、冷やしかき揚げ蕎麦をもぐもぐ。毎回、駅を出たところにある別の立ち食い蕎麦屋に行ってみようと思いつつ、条件反射のように「きらく」に吸い込まれてしまうのだった。好きすぎか。
ボードゲーム会会場にて
 持ち寄りパン祭り
 クラムチャウダー
 お茶とかお菓子とか
朝からちらちら来た数人の人たちと遊びつつ、あっという間に10人越えた後はボードゲームなどにも興じつつ、昼御飯は「持ちよりパン祭り」。
 
幹事が!美味しいものを食べたいのです!皆さん協力してくださーい、と、
「皆さんのお勧めパンを持ってきてください。"自分が食べきれる量"目安で」
と参加者に伝えたら、「自分が食べきれる量」を忘れた人がいっぱい。
 
そういう我が家も「この機会に布教しましょう」と、「アンデルセン」の「ミルクフランス」を5本買って持っていったり。
 
横浜の美味しいパンを買ってきてくれる人いたり、朝の開店に合わせて地元のパン屋に寄ってきてくれる人がいたり、この手のを面倒くさがらない女子の参加者がけっこういることもあって、食卓はたいそう賑やかな事になった。
 
「いろんな種類、食べられるように」と、1つのパンを4~8等分くらいにざくざく切って、トレイに盛り合わせて「喰えー!」と。
 
で、あったかいものも欲しいよねと、通販でハインツの濃縮クラムチャウダー2号缶も2つ持っていって、現地で2リットルの牛乳でのばして20人前クラムチャウダーも作成。
 
うちは普段からキャンベルのクラムチャウダーなどはじゃんじゃん使っていることもあって、「まあ悪くないんだよ、けっこう美味しいんだよカップスープよりは、数段」という感覚だったのだけど、思いのほか皆が「これおいしー!」と喜んでくれて、何より。
 
そして食後は、5人で「チケット・トゥ・ライド・アメリカ」をプレイ。
 
先月はこれのヨーロッパ版をやったのだけれど、今月はアメリカ版。地名に「ナッシュビル」があったものだから、私とだんなに萌えがとどまるところを知らなかった。
 
私はナッシュビルをちゃんと経由する、西海岸から東海岸(というかマイアミ→ニューオーリンズ→オクラホマシティまで)繋げたロンゲストロードポイントをゲットするも、最初に設定するミッションを逃げ腰チョイスしてしまったせいでだんなに勝てなかった。
 
線路長く繋ぐのも大事だけど、ミッション達成が大事なのねーと思い知った今日。
 
定番の、私大好き「CATAN」では、ガチ勢相手に無事勝利できたし、対面人狼では狼になって狼陣営勝利できたし(私は途中、村人に吊り殺されたけど……)、いつもに増して色々と楽しかった。
ボード-ゲム会会場にて
 唐揚げいろいろー
 おつまみいろいろー
 お酒いろいろー
そして夜は、飲み!
 
「年度末だし(?)お酒入れましょうか」
と提案したら、乗ってくれる酒飲み勢がけっこういて、ずらりと並んだお酒あれこれ。なんだか今日は梅酒が多かった。
 
我が家は、「大阪 山野酒造 片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒 雄町」の一升瓶を持参。
 
初めて飲んだ時は神がかっているレベルで美味しかったこの片野桜、その後2年ほどはなんだかやたらと「酸っぱい酒」になっていまいちな方向だったのだけれど、「あの時の美味しさ」が徐々に戻って来た感じ……?でもまだ、数段、足りないかなという感じ……?
 
主なおかずは「奥州いわい」さんに、各自弁当やら唐揚げ単品やらと頼んで届けてもらいつつ、酒の肴にと、皆の持ち寄りで皮蛋豆腐とかうずら卵とか、ドライフルーツ入りのパンなどが、色々と。
 
我が家も大量のポテトサラダといぶりがっこ、あとはほたるいかの素干し(炙って食べる用のチャッカマンも持参)を持っていった。
 
非酒飲み勢はとっとと食事した後に再びゲームに興じる中、酔っ払い勢は酒瓶の周囲を取り囲み、結局片付けの時間までほぼほぼ酔っ払いトークに興じていたという。
「幹事、有能だけど酒飲みだからなー」
とか思われていたら、どうしましょう。思われていても、まあ変えられないのだけど。
 
今日も夜10時までみっちり遊んで、そして解散。おつかれさまでした。