2017年3月10日金曜日

苺大福~♪

北海道蒸しパン
ランチパック(アップルジャム&カスタード)
カフェオレ
地元のイオンで重宝していたパン屋さん「サンジェルマン」が閉店してしまって、いよいよ駅近でパンを買える店の選択肢が少なくなってしまった。
 
で、「もう明日の朝御飯はこれでいいやー」と昨日、イオンで買ってきたのが、北海道蒸しパンとランチパック。たまに食べるのなら良いけど、やっぱりちょっと、切なかった。
ポテトサラダ
だんな特製豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
 
「翠江堂」の苺大福
ほうじ茶
明日は月に一度のボードゲーム会で、なんとなく流れで「夕飯は酒入れましょうか!」ということに。飲みたい人が飲みたい量のお酒持っていって、まぁ適当に分けて飲もうやという趣向。
 
弁当も頼むけど、酒の肴になりそうなものは各自持参で、という形にしたので、私はポテトサラダをたんまりこさえてみた。酒に合うようにマヨネーズ少なめにしてビネガーを加えたさっぱり味。粒マスタードも入ったちょっと大人の味のポテサラにしてみた。
 
で、大量のポテサラ作りと並行して、味噌汁と千切りキャベツを用意したところで、腰が限界に。その前にも色々支度で動いていたこともあって、「これは、あかん」とメインディッシュの生姜焼きだけ、だんなにお願いした。
 
どうも私が作ると、「微妙に味が薄い」というか「汁気があまり多くない」感じにできあがる生姜焼き。
 
我が家の生姜焼きは千切りキャベツを添えるのが通例で、キャベツに生姜焼きの汁を絡ませて食べるのが、皆大好き。
「……やっぱり私は、入れる調味料の量が少ないのかね?」
と言ったら、「醤油大さじ3くらいは入れてるねー」ということだったから、だんなはやはり私の入れる量の倍量近く入れているらしいのだった。なるほど。
 
そして夜のおやつに、今日外勤時にたまたま通りかかったのだとだんなが買ってきてくれた、「翠江堂」の苺大福。
 
そうそうこんな感じ……と久々に口にする苺大福、中央で切って写真に撮ってみた。
 
薄い皮に、適量のこしあん、そして大粒の甘くてジューシーな苺が丸ごと1粒。
 
苺大福そのものには、相変わらずそれほど愛はないのだけれど(というか「大福」というお菓子が、それほどには好物の上位に食い込まない……美味しいとは思うけれど)、これは本当に美味しいなと思う。
 
なんなら1日1個食べても、しばらく飽きないだろうくらいには。