2017年2月8日水曜日

ぶりてりとか

「ミスタードーナツ」の
 ベイクドオールドファッションハニー \129
 ポン・デ・もちもちきなこ \108
カフェオレ
どうせ今の時期は、チョコレートものばっかりなんでしょー……と、「好きそうなものが無かったら買うの止めよう」と思いつつ、昨日寄ってみたミスド。
 
そうしたら、店内に「私の推しドグランプリ」なる垂れ幕がかかってて、見慣れないドーナツが3種類、棚に並んでいたのだった。
 
各地域のショップで勤務しているスタッフがショップにあるドーナツと原材料を使って、「こんなドーナツをお客様に食べていただきたい」と考案した商品に対し、地域単位でコンテストを実施。上位に選ばれたものを商品化し、販売するという企画です。
 
というものなんですって。関東・東京地域は、ポン・デ・もちもちきなこ、ベイクドオールドファッションハニー、ポン・デ・いちごあずきの3種類。
 
で、自分用にはポン・デ・もちもちきなことベイクドオールドファッションハニーを買ってきてみた次第。
 
ねちもち食感のきなこポンデリングはかなり良い感じ。きな粉好きとしては、定番商品になってくれたら2回に1回は買いたいくらい。ハニーは……真冬の今の季節だからこそだったかもだけど、ガッチガチに固くって、とにかく食べづらかった感。
 
「オールドファッションハニー」という品は定番にあるから、それを更に焼いた品だったのかなー。はちみつ感濃厚で味は良かったけど、いっそ軽くレンジにかけてみたりしたら良かったのかな。
あなご巻き
肉団子の酢豚風炒め
ぶりの照り焼き w/おかかキャベツ
大根と油揚げの味噌汁
豆御飯
ビール(サッポロラガービール)
今日は「ハッピーデー」にて、暇そうにしていた息子を引っ張って、イトーヨーカドーに買い出しに。日用品も買うよ、料理酒も買うよ、と、買い物袋満載で帰ってきた。明日は東京にも雪の予報が出ていることもあり、週末まで引きこもれるつもりであれこれ買い物。
 
夕飯は、お手頃価格だったぶりの切り身を使って、「ぶり照り」に。小麦粉はたいてからぶりを焼き、最後に多めの酒と味醂を煮詰めてから醤油を大さじ1加え、煮絡めたらできあがり。野崎洋光さんのレシピだと、酒と味醂各90mlに対して醤油が大さじ1で、「そんなに味醂多くて良いの?甘くない?」と思って60mlにしたのだけれど、そのくらいで私はちょうど好みの味になった感。
 
そろそろ賞味期限が来るところだった、大手メーカー製の肉団子(ハムやソーセージの福袋に入ってた)は、副菜にしようと、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めて軽く塩をふってから、肉団子を合わせて酢豚風に。
 
半分残っていた「あなご巻き」と、丁寧に作った味噌汁と、あとはグリーンピースが野菜売り場に出てきていたのでちょっと旬には早い豆御飯。
 
事前に豆を昆布だしで炊いて、その昆布だしと水を合わせて米を炊いた。豆は柔らかすぎるのは好きではないから米を炊く間は除けておいて、蒸らす段階になってから投入。なかなか美味しい豆御飯になった。
 
それなりに頑張って色々支度した夕飯だったけれど、食卓中央に置いた肉団子がどうしてもわざとらしい味のもので、なんかこうほんのりとしたがっかり感。この手のは自家製の方がやっぱり美味しいね……。