2017年2月7日火曜日

帰れま10見て半兵ヱへ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チーズトースト
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
昨日に引き続き、今日の午前中も色々と車の手続きをしに行かなきゃいけないんだー……ということで、だんな、午前中は仕事お休み。
 
いつもよりちょっと遅めの時間に起きて、ささっとチーズトーストで朝食にした。そして今シーズン初「あまおう」も食卓に。
 
さすがのあまおう、甘くてジューシーで大粒でたいそう美味しかったけれど、でもついつい「いつもの苺の食べ方」で、苺スプーンと牛乳と練乳を食卓に。「苺を苺スプーンで潰して、牛乳と練乳かけて食べる」って、酸っぱい苺しかなかった昭和の食べ方だと重々知りつつ、こうして食べる「苺ミルク」が本当に美味しいものだから、2粒は苺をそのままで、4粒は潰して食べた。
船橋「魁力屋」にて
 特製醤油九条ネギラーメン(並) \830
 半熟味付玉子 \100
だんなの出勤は午後から……ということで、
「早速、車に乗ってラーメンでも食べに行きませんか?」
と、だんな。
 
良いね良いねと息子を起こし、だんな提案の「魁力屋(かいりきや)」に食べに行ってきた。
 
なんでも「京都北白川元祖、背脂醤油ラーメン」というジャンル(?)のラーメンらしい。「京都ラーメン」というのは、これという定義は無いんだって。「天下一品」も京都本店だけど、確かにこのお店のラーメンとは方向がまた違っていたし。
 
「魁力屋」にて、九条ネギラーメン食べました。思った以上のネギ感! 私が食べたのは、「特製醤油九条ネギラーメン」、並サイズで\830。
半熟味付玉子は100円。
 
麺と同じくらいのボリュームがあるんじゃなかろうかという勢いで、細切りの九条ネギがてんこ盛りになっていて、思ったよりもあっさり味の醤油味スープになかなかよく似合っていた。
 
このネギラーメンだったら背脂多めでも案外美味しかったかも。
 
「魁力屋特製醤油ラーメンは、数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げた透き通った清湯(ちんたん)スープが特徴です」
なんですって。
 
「魁力屋」の、普通の特製醤油ラーメンはこんな感じ。 で、こちらは、その九条ネギを抜いた状態になる、息子の頼んだ「特製醤油ラーメン」。
 
こうして見ると背脂けっこう浮いてるけど、でも、スープが比較的あっさりな分、全然くどくは感じられず。
 
薄くぴらぴらしたチャーシュー、メンマ、そして私同様息子も追加トッピングしていた味付玉子は、黄身まで味が染みていてたいそう美味しかった。
 
息子はミニ炒飯セット、だんなは唐揚げセット(唐揚げ+ライス)を頼んでいて、ちょっとずつ味見させてもらったけど、これまた香ばしくて美味。
 
自家用車があると、こういう店にさらっと食べに行けるのは嬉しいねぇ……と、車が来て早々、自家用車のある便利さを享受できてしまったのだった。
津田沼「薄利多賣半兵ヱ」にて
 お通し 2×\380
 食パン耳揚げ 2×\50
 煮込み 鶏かわ \80
 煮込み シロ \90
 煮込み レタス \90
 ハムカツ \180
 ちくわの磯辺揚げ \150
 いもバター \90
 魚肉ソーセージ \60
 ベビーチーズ \60
 チーズかまぼこ \20
 チキンラーメン \200
 やきとり 2×\50
 うずら玉子 \70
 チーズベーコン串 2×\90
 揚げパン(きなこ) \180
 タコウィンナー \290
 今日のスープ \0
 メロンシャーベット \100
 アイスクリン \0
 お土産駄菓子袋 \100
 ひみつのアッコちゃん \0
 冷凍みかん宙ハイ \0
 ラムネ宙ハイ \290
 瓶ラムネ \150
 コーラ \80
 キューピッド \150
昨日、家族で見ていた「帰れま10」は、昭和風居酒屋「薄利多賣半兵ヱ」がお題。
 
「パンの耳鉄板だって!パンの耳!あと揚げパン!ちくわの磯辺揚げ!」
と家族でわあわあ言いながら見ていたら、まんまと半兵ヱに行きたくなった。ちょっと前から、「そろそろ行きたいなー」と思ってたのよね(負け惜しみ)。
 
今日はだんなの帰宅も遅いと聞いているし、息子と2人なら早めの時間にささっと行けそう……と、息子と2人、食べに行くことに。
 
オフィシャルサイトと、hotpepperの店舗ページで最寄り店の営業時間が17時からと確認して、17時15分頃に店に着くよう、行ってみた……ら、まだ準備中。
「すみませーん、今日は5時半からの営業になりまーす」
と言われ、15分くらいならと店頭で待ち、17時半になったからもう一度お店に顔を出してみると
「すみません、オープンは6時になります」
だそうで。
 
えーなにそれーと脱力しつつ、そこで帰るのもなんか悔しいし、近くにパルコとかあるけど寒い中また移動して時間を潰すのもそれはそれで面倒で、
「んじゃ近くのゲーセンちょっと見て来る」
という息子と別れて、私はまた店頭で待ち。
 
同様に番組を見てきたお客さんも続々訪れていて、余所に時間をつぶしに行った人もいるし、私の後ろに並んで待っていたお客さんもいるし、で、せっかくのテレビ放映直後にぐだぐだな地元店舗だったりした。
 
「帰れま10」の結果もちゃんとテーブルにありました。 卓上には、「帰れま10」の結果もあってわかりやすく。
 
まさかの「カエル」がランクインしていたり、私たちは一度も頼んだことのない「ヤキトリ」が一位だったりと、なかなか楽しいことになっている。
 
なるほどねぇ……と、結局「いつもの」な感じのものばかり食べてしまったわけだけど。
 
この店、料理はすごく安いし、飲み物もおしなべて手頃な値段だけれど、ただ一つ、「お通し」だけが1人380円(=生キャベツ食べ放題)。でも、クーポン持参でファーストドリンクが1人1杯無料だそうで、アルコールも可能とのこと。息子と私が飲む体で、宙ハイ2つを貰うことにして、実際は私が飲み、別途息子は瓶ラムネも注文。
 
今日の一番上の写真、右のオレンジ色の飲み物が、冷凍みかんが丸ごと1個入っている「冷凍みかん宙ハイ」で、左の鮮やかな色のが半兵ヱオリジナルコクテ~ル「魔法使いサリー」(カルピス+ブルーキュラソー)。
 
オリジナルシリーズは、他に「ひみつのアッコちゃん」(カルピス+メロンリキュール)、「鉄腕アトム」(クランベリージュース+メロンリキュール+スカイウォッカ)もあって、全種類飲もうかと思ったけれど、サリーちゃんが思った以上に甘くて、私には無理めだった。
 
で、座るなり「パンの耳」を1人1オーダー。写真は2オーダー分。
 
きな粉と砂糖がまぶされたパンの耳は、揚げパンとはまた違うカリサク食感が良い感じ。やっぱりパンの耳は鉄板メニュー。1人2オーダーも辞さない勢い。
 
ちょーっと味が濃いめだけれど、煮込みもおいしい。 これは煮込み。
 
ホルモン系、ヤキトリ、豚バラ、レタス、大根、白菜、きのこ、こんにゃく、卵、豆腐などなど、好きな具材を1アイテム80~90円で煮てくれる。
 
頼んだのは、鳥かわとシロ、レタス。
 
煮汁には一緒に大根の葉っぽいのや、鳥もつなんかも混ざっていて、なんだか色々お得な感じになっているのだった。これで260円。
 
息子も楽しそうに、チーズかまぼこ、魚肉ソーセージ、ベビーチーズ、チキンラーメンなんてものを頼んでいたりして、
「それ、普通にスーパーで買える感じのやつじゃん!」
と私に突っ込まれながら、もぐもぐ。まあ、好きなものを好きなように色々頼めるのが楽しいんだよね。
 
「チーズベーコン」90円が、ベビーチーズ1個丸ごと(けっこう大きい)にベーコン巻いて焼いたやつだったり、「いもバター」90円が4つ割にしたじゃがいも2切れが茹でるか蒸すかされた後に表面をこんがり焼かれ、竹串にバター刺したやつが添えられて出てきたものだったりで、相変わらず色々と楽しかった。
 
揚げパンもね、1人1個余裕でしたわ……。 そして最後は揚げパン。
 
1人1個は多くない?私は1/3切れくらいで充分なんだけど……と、1オーダーを息子と半分こしたのだけれど、これ、1人1個で余裕だった。
 
揚げたてふわふわであつあつで、できたての揚げパンの破壊力はすごかった。前にも食べたはずなんだけど、この美味しさを忘れてたわ。
 
んでお会計は3704円。ちくわの磯辺揚げなんて、週末のがっかり居酒屋と同程度のボリュームで値段1/3以下、味はむしろこちらの方が美味しかった(衣がカリッとしてたし)という。