2017年2月28日火曜日

美味しい野菜で筑前煮

「Johan」の
 ジャンボチーズ
苺(とちおとめ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今日の朝御飯は、ごろっと大きなチーズ入りフランスパン「ジャンボチーズ」。
 
買ってきたハーフサイズのパンをそのまま丸ごと余熱した魚焼きグリルに入れて温めて、適当にスライスしながらいただいた。基本的には食パン系やデニッシュ類の固くない系パンが好きだけれど、ハードタイプのもやっぱり美味しいものだなぁ、と、もぐもぐ。
 
食後の苺は小粒のとちおとめ。これはもう、こうして食べるしかないでしょう!と、練乳と牛乳かけて、苺スプーンで潰して食べた。
ほうれん草のおひたし
筑前煮
おでん
羽釜御飯
麦茶
せっかく野菜セットを買ったのに、おでん続きで消費できなかったここ数日。
 
野菜食べましょう!届いた野菜を美味しく食べられる料理を!……ということで、今日は筑前煮とおひたしを。
 
ほうれん草をさっと茹でてシンプルなおひたしに、そして人参と里芋(+手持ちの干し椎茸、今日買ってきた鶏肉と蓮根も)を使って、筑前煮。
 
筑前煮は、大原千鶴さんレシピ。最初に鶏肉の皮目だけを焼いて取り置いておき、根菜を味醂で煮てから後半に薄口醤油と鶏肉を加えて炊いていく作り方。ちょっと甘めの淡い味で、なかなか美味しく煮えたと思う。
 
あと少量残っていたおでんは、汁物代わりに少しだけ食卓に。
 
おかずがせっかく美味しくできたけれど、あいにくだんなは激ジョブということで息子と2人の夕御飯。3人分、たっぷりめにできた筑前煮は、明日のだんなのお弁当として持たせることにしたのだった。
 
別に私は無農薬&無化学肥料信者ではないのだけれど、美味しい野菜は、ほんとに美味しく、そういう野菜は無農薬などに拘った方法で栽培されているものがやっぱり多いなという印象。
 
毎度毎度美味しい人参やほうれん草が、今回も素晴らしく美味しかった。……あ、でも、期待のおでん大根は、柔らかく煮えすぎてしまって(これは多分私が煮すぎた)、もうちょっとしっかりした実の大根の方が好みではあったかなぁ、と。美味しかったのだけど。