2017年2月25日土曜日

骨付鳥とかおでんとか

「Johan」の
 オニオングラタンパン \280
カフェオレ
「酒飲んだ日の翌朝に重いパンとか、しんどい。私、おぼえた」
今更覚えたのか、という感じだけれど、夕方の空腹時にパンを買うとうっかり大量かつ重めのパンを選んでしまいがち。
 
昨日はかなり節制して、「土曜の分のパンは1個だけ、1個だけ」と念じつつ、銀座Johan限定なのだという「オニオングラタンパン」を買ってきた。あと、チーズ入りのハードタイプのパンとか、10枚スライスがあったからホットサンド用の食パンも買ったりはしたのだけれど。
 
「きのこを使ったグラタンのパンに香草パン粉をまぶして香ばしく焼き上げました。シャキシャキのたまねぎとごろっと入れたじゃがいもの食感をお楽しみください」
と説名札のあったそのパンは、1個280円。
 
玉ねぎどっさりで、クリーミーなソースも自然な味で良い感じ。「オニオングラタンスープのパン」ではなく、「オニオントッピングのグラタンパン」なのだった。じゃがいももも、大きなものがごろりと。
 
えらいこと飲んだ昨夜だった割には、でも意外な事に翌朝には少しも残っておらず。飲酒しながらせっせと水(和らぎ)を飲んでいたのが良かったか、「酒豪伝説」も事前に飲んだのが良かったのか、ある程度酔いが醒めてから寝たのが良かったのか、ともかくも以前一升瓶を空けた時には地獄のような倦怠感だったのが、今朝はゼロ。
 
齢40を越えて酒に強くなるとか、あるのかな……。
骨付鳥味さぬき焼うどん
アイスプーアル茶
昨日、新橋に来たことだしと「せとうち旬彩館」を覗いたところ、香川の丸亀市が出張販売しにいらしてた。丸亀といえば「骨付鳥」。
 
冷凍の骨付鳥や、骨付鳥味のスナック類、謎の萌えキャラのクリアファイルなど、色々面白いものが売られていた。
 
その中の一つが、「骨付鳥味さぬき焼うどん」。
 
この手のものって、「焼きそば」になることが多いのだけれど、そこは香川、やっぱり「うどん」。
 
鶏肉は入っておらず、添付の調味料が「骨付鳥味」なのだそう。自分で鶏肉とキャベツ、もやしを用意して、炒めればできあがり。
 
なにこれ面白い……!、と買ってきて、だんなが昼御飯に作ってくれた。
 
「骨付鳥味」って、つまりは油と塩と胡椒(胡椒多め)、という方向なのだけれど、でも香ばしさとかピリ辛感が、確かに骨付鳥的で、麺もさすがのさぬきうどん。美味しかった。
 
一緒に「骨付鳥」の「おや」も買ってきたので、これは夕飯に。
 
そして午後、たて続けに通販購入の品が我が家にやってきた。ヤマトと佐川と日本郵便と西濃と……といちいち業者が違っていたものだから、なかなか大変な事に。
 
届いたものの1つが、「大阪屋」さんのおでん種(店名は大阪だけど、東京の西尾久に実店舗を構えるお店)、1つが「ビオファームまつき」の野菜セット。
 
セットの野菜予告に「おでん大根」が含まれていたから「それが欲しい!」と思って注文した野菜セット、今回はこんな感じ。
 
たっぷりした太さの「おでん大根」の他、
・里芋(土垂)
・冬にんじん
・1本ネギ
・ほうれん草
・紅芯大根
・芽キャベツ
・ごぼう(大浦ごぼう)
・山芋(姫神芋)
 
という内容だった。
 
芽キャベツも楽しみにしていた野菜の1つ。大浦ごぼうはあまり触った事がないけど……きんぴらごぼうにしても美味しいかな?太さを活かして煮物にするのが良いらしく、中の空洞に肉だねなどを鋳込んで煮るのも良いらしい。なるほど。
自家製叉焼
おでん
骨付鳥(おや)
塩むすび・キャベツ
ビール(サッポロラガービール)
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 出羽燦々 中取り)
で、だんなと2人の夕御飯は、作りたてのおでん少々と共に、メインは「骨付鳥」。
 
冷凍で売られていたこの鶏、ちゃんと正しく「ひな」(いわゆる若鶏)と「おや」の2種類が売られていて、
「やっぱり"おや"よねー」
「味があるもんね」
と、親の方を1つ買ってきた。味付け済で生の状態でパックされていて、解凍してから多めのサラダ油で揚げ焼きにするように火を通せとのこと。
 
書いてある通りに焼き上げて、キッチンばさみでじょきじょき切りつついただいた。
 
フライパンに残った油にキャベツや塩むすびをつけながらいただくのが最高に美味しい骨付鳥。常温で残っていた冷やごはんをだんながおむすびにしてくれ、更に追加で炊いた炊きたてご飯もおむすびに。
 
普段の夜はそう白飯を食べない私も、
「うっわ美味しい!超美味しい!」
と、うっかりおむすび2個平らげてしまった。濃厚な鶏の味と塩と胡椒と油の味なんだけどね……これが美味しい。
 
おでんも煮えたところを軽く食べて、そして明日の食事用にだんなが仕込んでいた叉焼もスライスして少々。
 
最初はビールを飲んでいたものの、途中から飲みかけの楯野川(多分3合弱瓶に残ってた)も出してしまい、結局そこそこ酔っ払ってしまったのだった。昨日もあれだけ飲んだのにねぇ。