2017年2月19日日曜日

間違いなく美味しいもの

イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
カフェオレ
昨夜は日付が変わってからの就寝。とりあえず洗い物だけ昨夜のうちに終わらせておいたけど、昨日の荷物がまだまだぐっちゃーと広がってる中、とりあえず朝御飯をと、買い置きのイングリッシュマフィンでトーストサンド。
 
厚切りハムと、だんなが作ってくれたスクランブルエッグを挟み、マフィンを温めるついでにチーズもトッピングした。
 
「塩で食べる?ケチャップとか?」
ケチャップにしようかなーと、スクランブルエッグの上ににょろにょろケチャップかけたら、なんというか、マクドナルド風味。これはこれで。
南船橋「すし銚子丸」にて
 春山菜とかきと白子天ぷら
 劇団セット「早春」
 金目鯛握り
 炙りたらこ握り
 真鱈白子漬け軍艦
 鰺握り
 海老タルタル軍艦
 煮穴子一本握り
 中落ち軍艦
 プリン
 お茶
「お昼、どうしよう」
「なんかね、美味しいものが食べたいです。"まあまあ美味しいもの"じゃなくて、"間違いなく美味しいもの"が食べたいです!」
「そこまでか!」
 
などという夫婦間協議の結果、じゃあこれなら「間違いない」選択だねと、「すし銚子丸」へ。
 
季節メニューには白子ものがどっさり載っていた。白子スープに白子軍艦、それとは別に「白子漬け軍艦」などなど。
 
今日はビール飲まなかったけど、ついつい「春山菜とかきと白子天ぷら」などというものも注文してしまって、もぐもぐ。ふきのとうなども盛られた天ぷらは、白子も大ぶりで良い感じ。お値段580円。
 
「中とろ・上赤身・天然ぶり・オーロラサーモン・しめさば」という、好物だらけの内容だった劇団セットは650円だった。
 
そしてこれが「白子漬け軍艦」。
 
醤油ベースのたれの味が程よく染みた白子に、ふきみそをトッピング。
 
ポン酢でいただく普通に白子軍艦は、「これ、お寿司にしないでつまみで食べる方が好みだな」と思ってしまうのだけれど、これは「寿司として食べて美味しい」白子になっていた。
 
今日は、良い感じに脂の乗った天然ぶりと金目鯛が幸せだったな。うん、「間違いなく美味しいもの」でした。大満足。
 
息子が食べているのを見て、「あ、いいな」と私も久々に食べたプリンで〆。
 
コンビニデザートの価格で、味もボリュームもそれ以上の印象の美味しいプリンで、トッピングの生クリームがこてこての植物性油脂の味さえしなければ、もっと最高。
 
大きく作って四角く切ってる風なのがまた、色々そそられるのだった。濃厚な卵の味がして、美味しいんだなぁ。
「ピザヨッカー」の
 とびきりのおもてなし4種(Lサイズ) \1893
 フライドポテト \0
 ビール(ザ・プレミアム・モルツ<初摘みホップヌーヴォー>)
丸一日、全力で遊ぶことはできても、その翌日にだるくて動けなくなるのが「寄る年波」というやつ。
本日の午後の私はぐにゃぐにゃだった。
そんな中、だんなは西方への出張に出立。戻りは火曜日になるらしい。
 
昼御飯にたんまりと「間違いなく美味しいもの」を食べられたことだし、夕飯は超手抜きしても良いですか……?と、特定メニューが半額セールになっていた地元ピザチェーンの「ピザヨッカー」からピザを買ってしまうことにした。
 
「とびきりのおもてなし4種」は「女性におすすめのビューティピザ」なのだそう。
 
・とろけるカマンベールトマト
・たっぷり野菜とアボカドのピザ
・プリプリ海老の贅沢シーフード
・産直とまとのリストランテマルゲリータ
のクワトロピザで、野菜たっぷり。でも「贅沢シーフード」は海老やイカがたっぷり乗っていて、他にもちゃんとベーコンなどがトッピングされていて、ちゃんと食べ応えのあるピザだった。
 
パン生地だと、また重いかな……と、今日はカリカリ薄焼きのクリスピータイプ生地で。
 
半額キャンペーン品なのに、ネット注文特典のフライドポテトもやってきて、思った以上に食べ応えのあった夕飯になったけれど、1種類3切れずつあったピザは、息子が全部2切れずつ食べてくれた。私は1/3量食べて、めでたくおなかいっぱい。
 
アボカドが乗ったピザが、思った以上に美味しくて幸せだった。今度自家製ピザ焼く時にもアボカドトッピング、してみようかしら。