2017年2月18日土曜日

クマドーナツと唐揚げ祭り

秋葉原「いろり庵きらく」にて
 冷しかき揚げそば \460
今日は月イチ恒例のボードゲーム会♪で、うっかり朝5時半に起きてしまって、あれこれ準備。今回はキャベツやきゅうりも持って行くから、荷物が多いのよー。
 
朝食は、「蕎麦でいいね」と、秋葉原駅改札前にあるかきあげそば「いろり庵きらく」で。がっつりしたものが恋しい気分だったので、朝からかき揚げそばを食べてしまった。
 
だんなは温かい「かき揚げ天玉そば」。かき揚げそばに生卵が入ると「かき揚げ天玉そば」なんですって。
「京香」の日替わり弁当 \610
シレトコドーナツ
味噌汁とかお茶とか
今回もなんだかんだ、20人という(私の感覚では)大所帯のゲーム会。12~16人くらい集まると4人卓が複数立つから程よいバランスで、20人越えると「多いな!」という感覚。以前、仲間内のお祝いがあった時は遠方から来た人もいて30人越えということもあった(その時はかなりぎゅうぎゅうだった)。
 
今日の午前中は15人ほどが集まって、随時集まった人数に応じて軽めなカードゲームをちょこちょこと。夜は「がっつり唐揚げ」が予定されていたので、昼御飯は安価重視の宅配弁当を頼んだ。「京香」は、土曜日でも日替わり弁当があって、当日注文でささっと届けてくれるのが良い感じ。
 
メインが鶏の竜田揚げの日替わりAと、コロッケ2種の日替わりBがあって、届いた内容見たらAが多くて「あれ?注文間違えた?」と思ってしまったのだけれど、間違ってなかったらしい。夜にも食べるのに昼にも揚げ鶏を食べる猛者が多い今回の集まりなのだった。
 
ボリュームは若干軽めながら、「クリームコロッケ・ポテトコロッケ・シューマイ・パスタ」というおかずが入った日替わりは、なかなかの満足度。案外と「当日注文可能」なお店って多くないので、本当に有難かったりする。
 
で、デザートに、参加者J君が持ってきてくれた、とてもキュートなドーナツを(今日の一番上の写真)。
シレトコドーナツ」というお店のものだったみたい。
 
食後に皆で人狼ゲームやって、「じゃあ死んだ人からおやつ食べることにしようか」ということにしたら、死にたがる人が多くて「ソワァ」という空気が漂っていたりした。私は村人引いて、中盤に襲撃死。
 
参加者の1人が持ってきてくれたこの人狼カード(「人狼カード「JIN-ROU」」)が、大きめサイズの美麗イラストでとっても素敵。
 
私たちが「狩人」と呼ぶ役職が「SAMURAI」だったり、「占い師」が「ONMYOUJI」だったりしてちょっとわかりづらいけど、素敵なカードなので、思わず帰宅してから私も通販申し込みをしてしまったのだった。
 
ちなみに今日は対面人狼ゲームを2回やって、2回とも村人側勝利。私は2回とも村人だった。
秋葉原「奥州いわい」の
 唐揚げたくさん
キャベツ・きゅうり・人参
マヨネーズとか味噌とか
缶ビール
で、夕飯は、「唐揚げ祭り」。
 
2週間ほど前に「唐揚げ食べたいねー」という話になり、「じゃあ夕飯、唐揚げにしようか」と、以前弁当を買いに行ったことがある「奥州いわい」さんから、唐揚げを大量購入することに。
 
150個という単位での注文だったから、本来配達サービスはやってくれてないのに、わざわざ会場まで届けてくださった。
 
注文したのは本当に「唐揚げだけ」。
 
ビールとかおにぎりとか、他のものが欲しい人は近くにコンビニあるから自力調達してねーということにして、あとは私の「野菜も!野菜も食べなさいね!」というおかん心で、キャベツ1玉をくし形に切って、きゅうり10本近くはスティックにして、食卓に。マヨネーズと味噌も持っていった。
 
他に有志が人参スティックやねぎみそも持ってきてくれ、良い感じになった唐揚げ祭り。
 
ビールが捗りました。おいしかったなー。
 
そして食後はゆるゆる系ゲーム、「想像と言葉」などを。
 
言葉が書かれたカード3つをランダムに引き、その3つの言葉から想像できる単語を各自記し、「同じ解答に辿り着いた人がいたら加点」というゲーム。
 
人数問わず、時間も短めに終わるゲームでお手頃だし、なかなかどうして盛り上がる。
 
たとえば「乙女」「め」「世界」から集まった答えが、「ベルばら」「少女漫画」「ガラスの仮面」という感じ。
 
加点された人以外に、「この人の答え、なんかすごい」というのがあったら「すごい点」が貰えて皆に「すごい!」と褒めてもらえるのだけれど、私、「玉」「地獄」「こども」というお題から「キンけり」という言葉を導き出し、皆に「すごい!」と言われたのだった。
 
「すごい!」は嬉しいけど、こんな解答で果たして良かったのか、という……。
そんな感じで、今日も夜10時近くまでこれでもかと遊んだ一日。