2017年2月15日水曜日

はじめての松乃家

チョココロネ
ランチパック(ツナ・たまご)
自家製ヨーグルト w/パインジャム
カフェオレ
今日は息子、2月に2日間きりしかない登校日。
久々に家族揃っての朝御飯になった。
 
月曜日にネットスーパーで適当に選んで買っておいたチョココロネとランチパック2種類を皆でもぐもぐ。
 
ツナとたまごのランチパックは2切れ入っているうちの1切れはこんがりと焼いて、1切れを2等分。
「焼いてあるのとないのがあるから、適当につまんでねー」
と食卓に出した。
 
時々食べると、しみじみ美味しいのよねランチパック。
多分私、家族で一番ランチパックが好きな人だ。
津田沼「松乃家」にて
 ロースかつ&チキンモモかつ定食 \650
昼御飯は買い物がてら、午前中登校で帰ってきた息子と落ち合って、駅前でランチ。
 
私は午前中早いうちから
「今日はとんかつが食べたいんだよねー。狂おしくとんかつ気分なんだよねー」
と思っていたのだけれど、いち早くだんなが、「お昼はこれ食べた!」ととんかつ定食の写真を送ってきて、
「ちょっと待って、私が先に食べたいと思っていたのに!」
と、だんなにとっては理不尽な怒りをぶつけられる展開に。
 
息子の帰宅は2時近くとけっこう遅めで、「私、ここで食べてみたかったんだよね」と駅前の「松乃家」に入ってみることにした。
 
松屋が展開するとんかつチェーンで、店内の雰囲気も松屋っぽかった。入口で食券買うスタイル。
 
今日は電車が遅れていたり、学校でも色々めんどくさい事があったらしく、「厄日だ~」とうんざり顔の息子は、上ロースかつ丼のうどんセット。私もお腹が空いてしまって、「ロースかつ&チキンモモかつ定食」を。御飯と味噌汁がついてきて、御飯大盛は無料。ただしキャベツや味噌汁のお代わりはできない。
 
でも、たった650円で揚げたてのとんかつが食べられて、しかも期待以上にはちゃんと美味しくて、何よりだった。チキンカツがまた良い感じ。
 
卓上のオリジナルソースはフルーツの甘味を感じるちょっと酸味のあるもので、これも悪くなかった。
 
だんな曰く、このお店の唐揚げは、フリット系の衣がふにゃっとしたものであんまりお勧めできないそう。でも冬メニューの牡蠣フライはちょっと食べたみたいかも。
「角上魚類」の小鰺の南蛮漬け
たらこスパゲティ サーモン乗せ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
鍋にしようかな……と思っていたのだけれど、遅め重めの昼御飯だったので「なんだか違う気分」と。鍋は明日に回すことにして、2人分材料を3人分にすべく、肉や野菜の追加も買ってきた。
 
んで、夕飯はお久しぶりのたらこスパゲッティにした。多めのバターとほぐしたらこ、日本酒少しと、旨味づけは昆布茶をひと匙。心もち、麺の量は軽めで。仕上げにサーモンのお刺身の少量パックを買ってきたのでトッピングした。
 
箸休めに魚屋の小鰺南蛮漬けも買ってきたので小鉢で出して、お酒も控えて、ほんのり軽めの夕御飯。