2017年2月14日火曜日

ひさびさ天狗

バタートースト
自家製ヨーグルト w/パインジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、シンプルバタートーストと、「パインアメジャム」じゃなく「自家製パイナップルジャム」を添えたヨーグルトで。
 
巷では「ヨーグルトに合う!」という評価もあるらしいパインアメジャム、私の中では「なんか、ちゃうねん」という感じだったので、他の使い道を考え中。冷凍パイ生地で包んでパイナップルパイ作ったら美味しいかなぁ……でもそれだったらカスタードクリーム&生のパイナップル詰めた方が美味しいだろうしなぁ……。
津田沼「天狗」にて
 店仕込み だし巻き玉子 \421
 肉豆腐 2×\345
 さっぱり厚揚げ豆腐 \421
 生ハム&ロメインレタスのシーザーサラダ \637
 鶏の唐揚げ(6個) \421
 バターコーン \345
 サイコロステーキ \529
 ジャンボ鳥皮串 3×\129
 パルマ産生ハムピザ \421
 黒チャーハン \421
 生ビール(中) 4×\518
 コーラ \302
 
津田沼「志な乃」にて
 のりせいろ \680
今日は帰り遅くなりそう、と言っていただんな。じゃあ適当にパスタ夕飯とか?と思っていたら、「帰れそう!」と連絡があった。
 
じゃあ、あれかな?こないだカエル食べられなかったし、昭和風駄菓子居酒屋半兵ヱに再び、かな?揚げパンまた食べたいし!……と、だんな帰宅タイミングに合わせて、「ちょっとだけ早くお店に入ってるね」と息子と2人店に向かうと、店頭に「臨時休業」の貼り紙が。
 
なんかこの店とは色々巡り合わせが悪いねぇ……と、先日、「あ、ここに天狗あったんだー」と駅前ビルを通りかかった時に看板を見て知った、居酒屋チェーン「天狗」に行くことにした。
 
稲毛では、「テング酒場」があったからか、そのすぐ近くの「天狗」は和風ファミレス然としていたけれど、津田沼の「天狗」は普通に居酒屋な感じ。そこそこ混雑していた。
 
肉豆腐(今日の一番上の写真)が案外小さめだったのでだんなの分と2つ貰い、昔からの定番メニュー「サイコロステーキ」、息子好物「バターコーン」などなどを注文。
 
「なんかさ、サイコロステーキが年々小さくなっていく感があるよね」
「やっぱり?私もそう思ってた」
 
でもまぁ、懐かしの味なんだよねーなどと話しながらもぐもぐ。
 
サラダを所望した息子は、その後も鶏皮串やピザ、チャーハンをたて続けに頼んで「天狗、久しぶりー」とか言っていたのだけれど、私とだんなが「〆そば、行く?」「ああ、志な乃に?」という話をしているのを聞いて、「え、俺も行く」だそうで。
 
お前は炭水化物食べ過ぎだ!と突っ込まれつつ、結局息子も一緒に二次会蕎麦屋に赴いて、きつねそばを啜っているのだった。私とだんなはいつもの「のりせいろ」。
 
冬期限定のけんちんうどんとか、鍋焼きうどんとかも食べてみたいのだけれど、蕎麦屋だしなぁと、結局お蕎麦を食べてしまうのよね。美味しい蕎麦が手軽に食べられるの嬉しさに、ここに住んでから蕎麦頻度が高くなってる感。そして天狗頻度は激減した感。テング酒場のもつ煮込みがまた食べたい。