2017年2月13日月曜日

あさりとかつお

「Vie De France」の
 特撰クリームパン
 テリヤキ鶏のネギ焼きパン 1/2個
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
「そういえば、明日のパンが無かったー」
と、山形駅ビルの「Vie De France」で買ってきたパンで朝御飯。
 
もう今日は一歩も外に出られそうにないくらいに体がばっきばきに筋肉痛だったので、昨日のうちにパン買ってきておいて本当に良かった……!と思ったのだった。
 
私はクリームパン1個と、あとテリヤキチキンがトッピングされた和風味の惣菜パンはだんなと半分こ。
とりかわサクサク揚げ
あさりとじゃがいものバターワイン蒸し
鰹のたたき
ハムと豆苗の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
運動不足の身で2日間スキーしたとはいえ、かなりぬるい感じで滑っていたので、以前にガチで2~3日滑りまくった時の「未曾有の筋肉痛」ほどには酷くなく、でも「買い物袋持って歩くとかは、まじちょっと無理」な本日。息子も同様な感じのようで、
「こういう時こそ、こういうサービスを使うべきでは?」
と、ネットスーパーで生鮮品をお買い物。
 
午前中に注文したら、夕飯前のタイミングでどっさり色々届けてくれた。分量の感じとかが微妙に掴めなくて注文に難儀したけれど(豆腐が思ったより小さいのが届いたりだとか……)、重たい牛乳3本とか、冷凍食品とか、まとめて持ってきて貰えるのは本当に便利。あれこれまとめ買いして5000円オーバーの注文したら送料も無料だったし。
 
で、今日の夕飯は魚介で。
 
ジンギスカンだ山形牛だと、週末はけっこうがっつり肉を満喫してきたので、鰹のサクを買ってみた。ヘタクソながら自分で串打って、直火で表面を炙ってたたきに。新玉ねぎを薄切りにして、たんまり鰹の下に添えた。買った時は、洋風味の丼っぽいものにしようと思ったのだけれど、実物みたら「やっぱりたたきで食べたいよなーこれはなー」ということで。
 
特売だったあさりは、じゃがいもと一緒に洋風の蒸し焼きに。
 
スキレットで薄切りにんにくを炒めて、じゃがいもも炒めたら白ワインふって5分ほど蒸し煮。あさりも加えて更に蒸し煮して、最後にバター落としてパセリふったらできあがり。『食材2つでささっとメインディッシュ。』に掲載されていたワタナベマキさんレシピだった。図書館で借りてきたこのレシピ本、シンプルな食材の組み合わせでささっと作れる料理が多くてなかなか良い感じ。
 
あさりのバター蒸しなら、米飯じゃなくてパンでも良かったなー……と思いつつ、スープは中華風で、和洋中色々混ざった感じの夕御飯。
 
皆でわいわいの外飯も美味しいし楽しいけど、家族で家飯もなんだか安心するなぁ、と、賑やかだった週末を振り返りつつ。