2016年12月5日月曜日

北海道土産のにんにく味噌

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかんヨーグルト)
カフェオレ
今日はぺろっとスライスチーズを乗せて焼いた、チーズトーストで朝御飯。お供は定番の炒めウィンナーと目玉焼き。
 
ここ最近、柑橘風味ヨーグルトをよく見かけるようになったけれど、チチヤスの「瀬戸内みかんヨーグルト」は良い感じのみかん感でとても美味しい。チチヤス特有の柔らかい酸味のヨーグルトの美味しさもそのままで、とてもお気に入りなのだった。
 
R-1ヨーグルトを種菌にしている自家製ヨーグルトの方が圧倒的に経済的だから、市販のヨーグルトは時々のお楽しみ。
 
たとえば、「みかんジャム」作って自家製ヨーグルトに混ぜたら美味しい「みかんヨーグルト」になるのかしら。……いまいちならないような気がするのよね……。
豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
おでん(ファイナル)
塩鮭とじゃがいもの粕煮
ゆず白菜
白老牛にんにく肉味噌
扁炉の残りスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック富良野VINTAGE)
家族揃っての夕御飯は、「残り物一掃」献立。
 
当初汁物として作った「塩鮭の粕煮」はすっかり煮詰まってしまったので、具材だけ取り出して副菜に。「扁炉」の残りは、逆に水を多めに足して味を調整してスープ仕立てに。おでんもちょうど1人3種くらい残っていたので、銘銘皿で出すことにした。
 
で、メインのおかずは生姜焼き用カットの肉を使った豚肉の生姜焼き。千切りキャベツを添えて、肉を焼いてから絡める生姜だれはおろしにんにくも少量混ぜて。
 
先日の北海道出張で、「見つけた!」とだんなが重い思いをしてお土産に買ってきてくれた「サッポロクラシック富良野VINTAGE」はホップ感が濃厚なコクとキレのある美味しいビールだった。生姜焼きにもお似合い。
 
そして食卓にもひとつあったのが、「白老牛にんにく肉味噌」。
 
北海道土産にこれお勧め!と友人が教えてくれたのだった。ネーミングからして御飯と酒に似合いそう、と、だんなが探して買ってきてくれたもの。
 
これがもう、想像を遙かに超えた「にんにく」感。
小指の先、いや、親指の先ほどのサイズの生にんにくがごろんごろんと入っていて、そのにんにくの隙間を埋めるような感じで白老牛のミンチと唐辛子、葱、味噌などが粗い粒状になって入っているような感じ。
 
たくさん食べたら翌日の口臭がえらいこっちゃになりそうな危険なシロモノだったけど、甘ったるさもなく、美味しかった。スティック野菜とか生のキャベツとかにつけて食べるのも美味しそう。あと冷や奴のトッピングとかにも。御飯に乗せて食べるだけであっという間に無くなりそうではあるけども。