2016年12月4日日曜日

インスタント家系

IKEA風ホットドッグ
カフェオレ
昨日一日遊び疲れてアンニュイな朝。
 
ささっと朝御飯にしますかねー……と、材料がまだあるのでIKEA風ホットドッグ。
 
結局今回買ったホットドッグセットは、どうやら全部IKEA風に食べて終わりになりそうな感じ。1回くらい、バター&カレー粉炒めキャベツを挟むバージョンで作れば良かったかなー。IKEA風、準備がらくちんな上に文句無しに美味しいので、ついついこれにしてしまう。
家系ラーメン(インスタント)
麦茶
で、お昼の材料も揃っているしと、午前中は家を出ずにのんびりすごし、買い物は午後にしましょということに。
 
お昼は、先週末に買ってあった、インスタントラーメン。
「あ、家系があるじゃん」
とスーパーで旦那が気付いて買ってきたのが、日清の「行列のできる店のラーメン横浜家系」。
 
「何入れるの?もやし?」
「いや、もやしは入れないなぁ。ほうれん草」
「なるほど」
 
あと叉焼?と言われて、ならばと水曜の「角上の日」のタイミングにお肉屋の叉焼を買ってきていた。値段はそれなりに良いけれど(と言いつつ、500gほどの1本買って1600円ほど)、文句なしに美味しい。今回はハーフカットの叉焼ブロックを買ってきた。あとは「焼き海苔」必須だそうで。
 
だんなが支度してくれた家系ラーメン、私のどんぶりは麺少なめで。息子は大盛り。
 
だんな曰く「ちょっと味が薄いかも?」ということだったけど、いかにもなとんこつ醤油味でなかなか美味しかった。我が町はそこそこのラーメン激戦区だけど、家系はほとんど無く(駅前ビルのフードコートに1軒あるけど、うーん……?という感じ)。
 
厚切りの叉焼の美味しさ効果もあって、幸せなお昼御飯だった。
……煮玉子も作っておけば良かったわ。
チーズインスナックトリプルチーズ味
鮭とば
おでん
ゆず白菜
羽釜御飯
日本酒(秋田 栗林酒造 春霞 純米大吟醸 雄町50 限定品)
昨日持ち帰ったおでん種がなかなかに半端な量。息子もおでんは大好きだし、具を足して今日もおでんにしましょうか、と、スーパーに行ってきた。ちくわぶは食べきってしまったので1本書い足し、あと餅巾着もまた作るでしょ?魚河岸揚げもまた食べたい……と、結局、けっこうな量に。
 
大根はどうする?と野菜売り場に来たところで「くばら」の「大根がおいしいおでんつゆ」というストレートだしと目が合ってしまい、これ、気になるねぇと大根1本と共にそれも籠に入れた。
 
で、結局、大根1本また煮てしまったという、本気のおでん仕込みになってしまった次第。さすがに牛すじは入れなかったけど。
 
当初の予定では、おでんは副菜にして、別途、豚肉の生姜焼きでもしましょうかという話だったのだけれど、煮えたおでん鍋を見て「これ、間違いなくメインディッシュですわー」という事に。
 
味が濃いめのおつまみを少し出しておきましょうと、「鮭とば」と、猫好き界隈で"大人用シーバ"と噂の「チーズインスナックトリプルチーズ味」も食卓に。ほんと、チーズインスナックは、本当に笑っちゃうほど外見が「シーバデュオ」にそっくりなのだった。しかも美味しい。
 
お酒は、秋田のお酒「春霞」の雄町。期待以上にとても雄町雄町している素晴らしい雄町っぷりなお酒で(何を言ってるのかわかりません)、
「あ、これ美味しい。すごーく美味しい!」
おでんにも合うねーと、上機嫌に輪がかかる私たち。
 
おでん、子供の頃はそれほどに好きじゃなかった(さつま揚げ系に全く興味無かったし、煮た大根も別に好きでは無かったし)けど、今はしみじみと美味しいなーと。
 
昨日の残りのタネの中には、レアアイテムの「餃子巻き」「焼売巻き」なんてのもあって、「わあ!テラ餃子!」「こっちも焼売まんまだ!」と盛り上がりながら適当に分けつつ食べたのだった。ちなみに息子、せっせとお代わりに立ち、トータルでおでん種15個以上は食べたのではないかと思われ。