2016年12月26日月曜日

平日肉豆腐。

「Johan」の塩バターパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨夜は相当飲んだ気がするけれど、幸いにして二日酔いにもならず、無事に起きることができた。
「でも、なんか、胃が重~い……」
と、起き抜けに太田胃散など飲んでみたりして。
 
だんなは食欲があるらしいのでベーコンエッグなどの支度をしてやり、私は塩バターパン1個の朝御飯。
 
息子は泊まりで遊びなので、だんなを送り出した後はのんびりな一日。
 
3月の新作発売を前に、3DSの「モンスターハンタークロス」熱が再燃してきた今日この頃。クリスマスの週末にもだんなとぽちぽち遊んでいたのを、引き続き今日もぽちぽち。
スティックきゅうり w/ちょいちょいみそ
肉豆腐
いぶりがっこ
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
米飯が恋しい、味噌汁が恋しい、醤油と味醂味のおかずが恋しい……という気分だったので、今日の夕飯は、米を炊いて味噌汁作って、肉豆腐。
 
息子は夕飯合わせで帰ってくると聞いていたのに、「で、何時に帰るん?」とメールしたら「ごめん!外で食べてくる!伝えるの忘れてた!」だそうで、お母さん、かなり、おこ。
 
まぁ、肉豆腐、3人分にしてはちょっと少なめかなと思ってたから良いけどね……と、1品キャベツ料理を増やそうとしていたのを取りやめて、だんなと2人分の献立量に切り替えた。だしは多めにとって味噌汁と肉豆腐に使い、今日の肉豆腐は牛肉使用、甘さ控えめのちょっとあっさり味のものに。
 
飽食気味なので他のおかずはきゅうりと味噌、いぶりがっことこれも軽めにしておいた。
 
おかずが多い日は、米飯や味噌汁は抜きにすることが多い私も、今日は最後までしっかり満喫。家で炊く御飯は美味しいなぁとしみじみ思った。白い御飯も立派な「御馳走」。