2016年12月24日土曜日

イブは本まぐろ~♪

「Johan」の
 パン・オ・ショコラ
カフェオレ
昨日、クリスマスブッフェ後に、満腹のあまり「食べ物は薄目で見ないとちょっと気持ち悪い」という状況で買ってきたのが、パン・オ・ショコラ。
 
Johanのパンはおしなべて美味しいけれど、でもパン・オ・ショコラについては、「もっと美味しいお店、けっこうあるよね」という印象。単に好みの問題かと思うけど、モフモフとした食感とか、チョコの量の物足りなさだとか、「美味しいけど、悪くはないけど、あと一歩」な感じがするのだった。
 
息子は今日、朝からお出かけだそうで、夕飯も外食だそう。朝御飯だけは一緒に食べて、じゃあねーと送り出した。
西船橋「すし銚子丸」にて
 骨せんべい
 なめろう(つまみ)
 寒ぶり握り
 金目鯛握り
 しまあじ握り
 いくら軍艦
 あなご握り
 本まぐろ3カン
 塩炙り3カン
 本まぐろ中おち手巻
 生ビール・あら汁・お茶
などなど
息子不在だし、昨日は大御馳走だったしで、気の抜けまくった連休中日のクリスマスイブ。
 
「昨日洋食だったし、お寿司食べたいなー」
ということで、ちょっと遅めの昼御飯を「すし銚子丸」で済ませることにした。
 
手元には、今月一杯で期限が来るお食事券が5000円分ちょっと。更に手元に200円×2人分の割引き券。
 
何も考えずに食べると、2人で5000円切る事も多い最近なので、合計金額を計算しながら食べることになった。
 
で、最初は生ビールと、なめろうを軍艦ではなくつまみで頼み、大好きな「骨せんべい」も。
 
季節メニューは寒ぶり、金目鯛、しまあじあたり。金目鯛も寒ぶりも、脂が乗っていて美味しかった。
 
「本まぐろ3カン」は、中とろ、赤身、中落ち握りのセット。「塩炙り3カン」は、えんがわ、真鯛、サーモン。
 
今日は土曜ということで、ランチタイムのあら汁が無料。そしてこの店はセルフサービス式。フロアの隅に置かれた鍋に自分で盛りに行き、脇に置かれた刻み葱も好みでたっぷり添えることができるのも嬉しいところ。
 
鯛の尻尾やら、鰺の中骨やら、ぶりのアラやら、今日も色々な具材がどっさり入っていた。ちょっと甘めの味噌で、大根や人参、キャベツ入り。魚がたっぷりなのに臭みがなくて、どの支店で食べても美味しいあら汁なのだった。うっかりおかわりしてしまい、あら汁2杯。
 
シメには本まぐろの中おち手巻きを出してもらって、金額も良い具合におさまった。でも、1皿くらい余分に食べちゃったかも。すっかりおなかいっぱいに。
スーパーのサラダセット
ラム肉のロースト
だんな特製 アーリオオーリオペペロンチーノ
ビール(サッポロラガービール)
 
コーヒーフラペチーノ
コーヒー
「夕飯どうしましょ」
「羊焼いたのの残りがあるよ。……齧る?あと、冷凍庫に実はエスカルゴも残ってる」
「あー赤ワイン飲みつつ、そういうのでいいかなー」
 
そんな事を話しながら昼食後にのんびり帰宅。とりあえず明日の昼御飯用の食材買うことにしましょうとイトーヨーカドーを覗いたら、もう冷蔵コーナーが正月モードへと移行中で、欲しかった「なると」が見当たらず。じゃああっちのスーパーも見ましょうと、イオンに移動して、目当てのなるとを買うついでに、サラダセットも買ってきた。
 
スーパーではものすごい量の骨付き鶏ももが売られていて、イオン近くのケンタッキーも店頭に長蛇の列。同じ頃、ドミノピザも大変な事になっていたようで、相変わらず、なんというか、「クリスマスイブってなんか色々とすごいな」という感想を抱いてしまうのだった。予約済ケーキの受け取りカウンターもなかなか凄かったな。
 
で、私とだんなは、かつてなくゆるゆるなクリスマスイブディナー。
 
値段もお手頃だったイオンのサラダセットは、「なんかマカロニ系ばっかだな!」と笑ってしまうような内容。アラビアータ風のトマトソース和えペンネと、卵マヨ和え蟹肉乗せマカロニ。生ハムの下はポテトサラダで、鴨の燻製の下にはシンプルマカロニサラダ……と、そんな感じ。
 
結局赤ワインは止めてビールにして、あとはスライスしてレンジで温めたラム肉ローストと、「なんか、最後にちょっとスパゲティとか喰いたくない?」とだんながささっと作ってくれたアーリオオーリオペペロンチーノと。
 
食後は、夕方買ったは良いけれど飲みきれないまま自宅に持ち帰り、冷凍庫に突っ込んでおいたスタバのコーヒーフラペチーノを、別途淹れたコーヒーをお供にしてジェラート的にもぐもぐ。なんか色々とクリスマス関係無い感じの今日の食事なのだった。