2016年12月23日金曜日

久々クリスマスブッフェ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(べーたまちー)
カフェオレ
みかん
祝日の今日は、家族でクリスマスランチブッフェ予定。
 
でも、遅めスタートのランチだし、何も食べずに午後2時までとか無理!ということで、寝ている息子はそのままにして、私とだんなで朝御飯。10枚切り食パンを買ってあったので、ホットサンドにすることにした。
 
マヨ和えゆで卵と、炒めた自家製ベーコン、コストコで買ったコルビージャックのスライスチーズ。良い感じにアメリカンな具の組み合わせ。
恵比寿「ウェスティンホテル東京」内「ザ・テラス」にて
 クリスマスランチブッフェ \5500→\4675
 グラススパークリングワイン \1300
今年、何度かウェスティンのスイーツブッフェに行く機会があって、
「そういえばクリスマスブッフェも御無沙汰だったねぇ」
「行こうよ!」
という話になり、数年ぶりのウェスティンホテル東京「ザ・テラス:」のクリスマスブッフェ。
 
平日と週末で値段は変わらず、ただし土日祝日は2部制(12:00-13:45、14:15-16:00)になるとのこと。息子に声をかけたら「ウェスティン!?行く!!」とのことで、3人で予約を入れていたのだった。
 
今日は大安だったようで、ロビーフロアの大きなツリーのそばでは、2組の新郎新婦が記念撮影中。宴会案内を見ると、披露宴予定がぎっしり入っていて、なんだか大変な感じになっていた。忙しい年末時期、しかもクリスマス直前、更に連休初日とか、頭沸いてる日取りだわーと苦笑い。フルコンボだドン!って感じだよねぇ……私が親族だったら絶対止めるし、友人がその日取りの結婚式の招待状送ってきたらその後のおつきあいを考えたくなるレベルなんだけど。
 
ともかくも、14時過ぎ到着目処でレストランに向かうと、15分スタートより少し早めに客席への案内が始まった。中庭に面した明るい席で、ブッフェ台にはちょっと遠かったけれど、スイーツブッフェほどの混雑もなく、料理はスムーズに取ることができた。
 
目の前でカットしてくれるローストポーク。アップルシナモン風味ですよー カットサービスの料理は、ローストポークとターキー。
 
きっとディナータイムにはローストビーフも出るのだろうなと思いつつ、でもポークもターキーも素晴らしく美味しかった。
 
ポークの隣にはグリル野菜とグレイビーソース、ターキーの隣には「キノコと栗、ソーセージのスタッフィング」とクランベリーソースも並べられ、更には粒マスタード、ケッパー入りディジョンマスタード、ホースラディッシュ、ハーブソルトの用意も。
 
ローストターキーにはクランベリーソースを添えて。 ポークもターキーも、少しもパサパサした感じがなく、しっとりと柔らかで、たいそう美味しかった。
 
左の写真は、ターキーとポークを1枚ずつ貰った後、あんまり美味しかったのでおかわりでターキーもう1皿貰ってきたの図。
 
奥の料理は「ポークもう1枚はちょっと無理だわ」と、温菜コーナーから盛ってきた「ポークフィレ肉のメープルマスタードのソース」。
 
今日の一番上の写真は、前菜皿。
 
かぼちゃのムース、魚介とフジッリのサラダ、スモークダックと大麦のサラダ、ガーリックトースト、スモークサーモンとウィキョウのサラダ オレンジ風味、カリフラワーとホタテ貝のカクテル、キッシュ、生ハム、ニシンのマリネとリンゴのサラダ……という感じ。
 
料理の種類は、「デザート以外は、頑張ればぎりぎり全種類いただける」くらいの感じで、目移りするほど多くはなく、でも「物足りない」と思う量でもなく、ほど良い感じだった。
 
温菜コーナーには、魚料理としてサーモンのローストレモンハーブ、タラのパプリカとオニオンの地中海風、肉料理はラムのシチュー グリーンソース、チキンアヒージョなどもあった。
 
副菜にジャーマンポテト、カリフラワーのピッツァ仕立て、スペイン風エビのスープ、ポテトスープ。
 
茹でたパスタも用意され、ミートソースとバジルペーストが並べられ、ポルトガルシーフードライス(←おいしかったー!)、ちょっとエスニックな風味のチキンカレーも。
 
前菜盛り食べて、カットサービスのお肉2種食べて、温菜盛り合わせ皿食べて、ターキーお代わり皿食べたら、なかなか良い具合にお腹いっぱいになってきたので、いざデザート!
 
スイーツブッフェが人気のウェスティンだから、当然デザートコーナーもこの素晴らしさ? 冷蔵ケースにずらりと並ぶクリスマスカラーのデザートは、こんな感じ。
 
フルーツカクテルとシトラススープ、アイスやソフトクリーム(クレミア!)、フルーツなどもスイーツブッフェ時と同じく用意されていた。
 
写真に撮った品名札によると、
 
ラムレーズンとリンゴのタルト
柚子のムース赤い ベリーのソース
クリスマスショートケーキ
ラズベリーとライチのゼリー
抹茶のレアチーズタルト
みかんゼリー
チョコレートノエル
マロンとカシスのクリーム
リンツァーシュニッテン
クレーム・ブリュレ キャラメルスパイス
ラズベリーとホワイトチョコレートのムース
イチゴとレモンのムース
カマンベールドーム
カスタードプリン
ニューヨークチーズケーキ
アイス:バニラ・チョコレート・抹茶・マロン
シャーベット:ブルーベリーヨーグルト・パイナップルジンジャー・アプリコットハニー・ストロベリーヨーグルト・グレープフルーツ
ソフトクリーム(クレミア)
 
といった感じ。種類、豊富すぎ。天国~。
 
これが精一杯……と言いつつこの量である 最初にクレミアをコーンで貰ってきて、そして後はこんな感じで。乗り切らなかったクレームブリュレも一緒に持ってきた。
 
クリスマスショートケーキ、チョコレートノエル、ラズベリーとホワイトチョコレートのムース、柚子のムース 赤いベリーのソース、みかんゼリー
……だったかな?
 
珈琲や紅茶はオーダー制で飲み放題(あと「ほうじ茶」なんていうのも)。
最初にグラスのスパークリングワインを1杯貰って、あとはアイスティー飲み飲み、最後はほうじ茶を貰ったら、口の中がさっぱりして良い感じになった。
 
「このスープ、超旨い!」と、ポテトスープをたっぷり2杯食べた息子は、肉もパスタもカレーもうまいうまいと満喫して、チーズケーキまで駆け抜けた結果、「あるくのしんどいくらいおなかいっぱい」だそうで。
 
もう食べ物とか見たくないよー食べ物は敵!と言いつつ、恵比寿三越でパン買って、「岩崎酒舗」さんにもちらりと寄って、お正月用のお酒を買ってゆるゆる帰宅。
「魚力海鮮寿司」の
 焼き鯖寿司
 とろたく巻き
 ビール・冷茶
夕飯はスルーでも良いような気がしたけれど、帰ってお風呂入ったらちょっとビールくらいは飲みたいよね?と、エキナカでお寿司を3パック買って帰ってきた。小さめサイズの焼き鯖寿司と、とろたく(ねぎとろ&沢庵)巻き、息子はねぎとろ巻き。
 
帰宅早々お風呂に入ったら、やっぱり喉が渇いてきたし、何よりビールが恋しい気分。
 
20時を過ぎた遅めタイミングで、冷茶も淹れて(私がお風呂入っている間にだんなが用意してくれていた)、さらっとビール飲んで、お寿司もぐもぐ。