2016年12月21日水曜日

羊を焼いた~

チーズパン
チョココロネ
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
昨日、京成津田沼方面に用事があったので、久しぶりに「東急ストア」でお買い物してきた。惣菜類が豊富で、店内に焼きたてパンコーナーがある(パン屋があるわけではなく)のがちょっと面白いスーパー。食材購入ついでに、パンもいくつか買ってきてみた。
 
私の分は、チーズパンと、チョココロネ。だんなと息子にはウィンナーロールとチョココロネ。
 
安価なのに、値段相応以上くらいにはちゃんと美味しいパンで、なかなか満足。
本気のシーザーサラダ
ラム肉ロースト
かぼちゃと玉ねぎのスープ
羽釜御飯
ビール(キリンブラウマイスター)
 
エスプレッソ
今日はだんなも帰ってくるというので、昨夜からマリネしていたブロックのラム肉を焼くことに。
 
多分、ちょっと前の『ELLE a table』に掲載されていたレシピだったと思う。
 
塩胡椒、白ワイン、マスタード、はちみつ、クミンシードやフェンネルシード、ベランダで栽培しているタイムやローズマリーなどと、あとはスライスした玉ねぎ、人参、セロリも合わせてラム肉と一緒にジップロックに入れておいた。それを今日、焼き上げる。
 
本来のレシピではフライパンで時間をかけて焼くものだったけれど、例によってオーブンで低温調理にしてみることにした。
 
今回は先に120℃のオーブンで80分ほどかけて焼き、充分寝かせてから、食べる15分くらい前にスキレットで全面を焼いてみた。全面こんがり焼き目がつくように焼いてからスライス。肉の下には、バルサミコ酢やオリーブ油でマリネしたルッコラを敷いて(これはレシピ通り)、刻んだプチトマトを散らした(これはアレンジ)。
 
んで、ルッコラと方向性が重なってしまうのだけれど、ロメインレタスを買ってきてあったので、「まぁ……はっぱ祭りってことで……だんなも外食続いてるしね」と、シーザーサラダを決行。
 
卵黄やオリーブ油、おろしにんにく、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノなどでドレッシングを作り、ロメインレタスを加えて和え、炒めた自家製ベーコンと、自家製クルトン(10枚切り食パンをこんがりトーストして一口大にカットした)を散らしてできあがり。
 
んで、今日になってから「今日が冬至」と気付いて、慌てて息子に買ってきてもらった、柚子とかぼちゃ。柚子はお風呂用(とりあえず食卓に置いてあるのが写真に)、かぼちゃは焼くか千切りにしてさっと茹でて肉の下に敷こうかあれこれ考えた末、玉ねぎと一緒にあっさり味のスープに。いつもはピュレにして牛乳加えてポタージュにするところ、コンソメスープにしておいた。
 
そんな感じで、なんだか「今日がクリスマスですか?」みたいな風になった夕御飯。
 
肉はカットしてもドリップがほとんど出ない良い具合の焼き上がりで(あと10分くらい長くオーブンに入れても良かったかもだけど)、臭みもほとんどなく、柔らかで美味しかった。けっこう大量に(大さじ3くらい)マスタードを塗ったのだけれど、辛さはなく、むしろ塩気はもっとあっても良かったかなとか色々思いつつ、でも充分「よそゆき」の味にはなってたかなと。
 
「なんか、はっぱだらけでバランス悪くてごめんなさい」
と思っていたものの、ルッコラとシーザーサラダは味の方向が違っていたのも幸いして、思ったより気にならなかったのも良かったかな。
 
そして食後にエスプレッソ。手元にけっこうエスプレッソ向きの豆がある(珈琲屋さんで月イチ買ってるお試しセットに時々入ってくる)ので、エスプレッソもせっせと飲もうかと。今日みたいな献立の日は、とりわけエスプレッソが良い感じ。大きめパックのバニラアイスクリーム買ってきて、アフォガートも良いな。