2016年12月19日月曜日

ミートボールパスタ!

「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
りんご
カフェオレ
たんまり買ってきた「Johan」のパンもそろそろ打ち止め~……ということで、コーンパン&チョコブレッドの組み合わせもこれでおしまい(残りはコーンパンがあと2個)。
 
りんごは、友人から「実家から送ってきたの」とお裾分けしてもらったもの。真っ赤で綺麗なりんごは甘さもしっかり。美味しかった。
サーモンサラダ
トマトソースの肉団子スパゲティ
自家製ベーコンと刻み野菜のスープ
チューハイ(サントリー ほろよい冬みかん)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
巨大な羊ブロック肉(コストコで買ったやつ)があったりもするけど、今日の気分はちょっと違うのよねぇ……と、冷凍してあった自家製肉団子と、瓶詰にしてあった自家製トマトソースを使って、簡単スパゲッティ。
 
オリーブ油でにんにく炒めて、トマトソース加えて軽く煮詰めつつ、解凍した肉団子を加えて煮絡めて塩で味を調えたらソースのできあがり。とっても簡単。
 
仕上げに薄く削ったパルミジャーノ・レッジャーノとパセリを散らす。
 
冷凍ミックスベジタブルを使っても、これを入れれば本格の味……と、自家製ベーコンを細く切って具材に使ったスープと、残っていた塩気の強いサーモンソテーは小さく切ってレタスのサラダのトッピングに。ドレッシングは市販のシーザー味。
 
肉団子は実は和風味だった(生姜とか、醤油も入ってたかも)けど、さほど違和感のない味で、ちょっと酸味のあるトマトソースを合わせて、手間の少なさに比してなかなかの美味しさ。軽めのみかんチューハイをお供にたっぷり食べた。