2016年12月17日土曜日

神田で天ぷら~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ベーコンエッグ
「Johan」のコーンパン
カフェオレ
息子、今日明日と友人宅で「クリパ」なんですって。
 
「彼女か!」
と聞いても、
「違うな。野郎ばっかだな」
と言いつつ、いそいそと支度してる。超普段着。
 
で、朝食は家族全員で、コーンパンとベーコンエッグで。ベーコンは自家製のをスライスして炙った。日本の市販のベーコンは炙ってもさっぱり脂が出ないけれど、自家製ベーコンは文句なしのジューシーさ。今日はそこまでは焼かなかったけど、カリカリベーコンも完璧にできる。
 
500g程度の豚バラを加工したベーコンはあっという間に使い切ってしまうから、今度、コストコか肉のハナマサで1kg単位の豚バラ肉を買ってきますかねー。ベーコンって、仕込む手間は量にほとんど関係ないし(燻す回数が増えるだけ)。
「マクドナルド」で
 超グラコロシャカポテセット \620
     超グラコロ
     マックフライポテトM+トマトクリームシーズニング
     スプライトM
で、息子不在だということで、今日はだんなと2人でお出かけ。
 
昼はささっとマクドナルドで済ませることにした。この時期の毎年の定番メニュー「グラコロ」が今年は「超グラコロ」にバージョンアップしているのだそうで、お目当てはそれ。
 
合わせて期間限定のトマトクリーム味の「シャカポテ」もあったので、そのセットメニューで私はもぐもぐ。だんなは「超デミチーズグラコロ」のポテトセットで、ポテトは互いに交換しながらいただいた。
 
ごろっと大きめサイズのグラタンコロッケに、キャベツどっさり。だんなが食べたい食べたいとうずうずしていただけあって、美味しかった。「シャカポテ」も、我が家近所にはファーストキッチンが無いこともあって、「あー、こういうの久しぶり」という感じ。ほのかなにんにく風味のトマト味ポテトで、これも悪くなく。
 
「マックフルーリー ティラミス」もちょっと気になったけど、ぐっと我慢。
神田「天ぷらさいとう」にて
 選べる天ぷら満腹コース \5000→\2500
     塩辛
     キャベツの浅漬け
     きんぴらごぼう
     煮たまご
     天ぷら(なす)
     天ぷら(さつまいも)
     天ぷら(豚巻きごぼう)
     天ぷら(ソフトシェルな海老)
     天ぷら(子持ちししゃも)
     天ぷら(大葉ささみ)
     天ぷら(キス)
     天ぷら(いか)
     天ぷら(豚ヒレ)
     天ぷら(かしわ)
     バニラアイスクリーム
     2時間飲み放題
 たぬきごはん \290
午後は上野の整体屋さんへ。
 
「S田さんまじゴッドハンド」
とだんなが心酔する技術の持ち主、S田さんはプロのスポーツ選手の施術もしている方で、もうほんと、こんなダルンダルンのおばちゃんの肩揉ませてしまってごめんなさい……なのだけど、ガチガチになっていた首やら肩やら、2時間近くほぐしまくってもらってきた。
 
今年になってからちょいちょいここに来るようになって、地元の整体でも効果いまいち、親戚に勧めてもらった某飲み薬もいまいち、な状態だった四十肩がみるみる楽になったので、私もS田さんまじすごい、と思っている。
 
先日ジムに行って、「やっぱ肩痛くてバーベル持てないよー」となっていたので、これで改善してまた行けるようになると良いな。
 
そして夕飯は、神田に移動して天ぷら&飲み放題。
 
共同購入クーポン「【神田駅徒歩3分/予約不要】天ぷらは全10品中お好きな5品が選べる♪【 料理全15品+2時間飲み放題が2,500円!!】忘・新年会や宴会にも最適☆お一人様利用もOK♪あつあつ揚げたての天ぷらを"福岡/博多仕立て"で」を買っていたので、それを持って裏通り沿いのお店「天ぷら さいとう」に向かったのだった。
 
カウンター席+テーブル席3つ、といった感じのお店で、ラーメン屋さんの居抜き物件とかなのかな?という感じのカジュアルな雰囲気。
 
クーポンは2500円で、固定の天ぷら5点に選べる天ぷら5点、小鉢が4種類、あとは御飯かデザートに、飲み放題が2時間という内容だった。飲み放題に生ビール(プレミアムモルツ♪)が含まれていたので「お得じゃね?これ幸せじゃね?」と買ってみた次第。
 
卓上のメニューを見ると、普通に来ても、かなりお値打ちな値段設定なのだった。
30分500円で飲み放題。天ぷらは、野菜ものは3点290円、魚介や肉類は2点290円、他に「贅沢天」として1点290円のものも5種類ほど。
 
おつまみ類、チキン南蛮や油淋鶏、たこのから揚げなどの小皿もの、「さいとう風TKG」「たぬきごはん」「ご飯とお味噌汁」といった〆もの全て290円。
 
神田「天ぷら さいとう」にて。どれも自家製なのかな?ちゃんとおいしい。 やっすいな!と言いつつ、最初に出てきた塩辛をつまんだら、これがまた美味しくて、嬉しい驚き。自家製なんですって。
塩気が軽くて、柚子風味。
 
他にも続々と、キャベツの浅漬けやきんぴらごぼう、煮玉子もやってきて、どれもけっこうなボリュームで、酒の肴としてはぴったり。
 
テーブルには専用の注文用紙がやってきて、固定の天ぷら5品は「豚巻きごぼう」「ソフトシェルな海老」「大葉ささみ」「豚ヒレ」「かしわ」とのこと。他に20種類以上のメニューがあり、そこから好みの5点を追加してくださいとのことだった。
 
「完熟トマト」「厚焼き玉子」といった面白い具材も並ぶ中、私は「なす」「さつまいも」「子持ちししゃも」「キス」「いか」で注文。だんなは「いか」の代わりに「海老」、「ししゃも」の代わりに「ちくわ」を選んでいた。
 
シンプルなステンレスのトレイに、2~3点ずつ、ほどよいタイミングで揚げたての天ぷらが続々とやってくる。たっぷり大根おろしに、注ぐ自家製天つゆは、保温ポット入りで好きなだけ。
 
「豚ヒレ天ぷら」については、お店のおすすめはからし醤油添えなんですって。卓上にはピンク塩もあるから、これも好みで、さつまいも天につけたり海老にふってみたり。
 
さくっと揚がった天ぷらはどれも申し分なく美味しかった。さつまいもは薄めの1切れで、でも巨大なサイズ。そして何より、「肉の天ぷら」がどれも美味しかったなー。
 
結局飲み物は、ビール、ビール、ビール、芋焼酎ロック、芋焼酎ロック、アイス緑茶とけっこう飲んで、すっかり良い気分。
 
別注文してみた「たぬきごはん」。こう来たか!という幸せなものでした。 デザートは貰いたいよねと、〆は別注文で、気になって仕方なかった「たぬきごはん」を1つ貰ってだんなと半分こ。
 
ご飯に天かす乗せたやつだよね?でも絶対美味しいよねこれ、と想像していたら、想像を上回った美味しいものがでてきた。
 
ご飯の上に天かす&丼たれ、そして桜海老、刻み青ねぎと白ねぎ、胡麻のトッピング。
 
シンプルだけど、これがすごーく美味しかった。口に入れると「擬似かき揚げ丼」という感じ。
 
「あはははは、なんだこれすっごい美味しい」
「桜海老ずるい、桜海老ずるい」
テンション高くなる酔っ払い。なんだか色々と御機嫌なお店なのだった。
 
御機嫌なまま、神田から東京駅経由で帰宅しましょと、GranStaの「はせがわ酒店」を覗いてうっかり日本酒2本買ってしまい、なんだかんだけっこうな荷物で帰宅。