2016年12月16日金曜日

地元のパスタランチ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 ミルククリームコッペパン \240
 チョコブレッド
カフェオレ
銀座に行く予定が事前に決まってる時はやっぱりこれ……というわけで、例によって「Johan」のパンをしておいてみた。いつも通りに、コーンパン小サイズを10個と、チョコブレッド1本。
 
売り場は16時から18時まで1時間毎に人気のパンが発売されるということもあって、いつも通りの賑わいで、「普通のパンも少し欲しいな」と売り場を歩いて、ミルククリームコッペパンを家族分トレイに乗せた。
 
予約品は専用カウンターで支払いも受け取りもできるのだけれど、嬉しいことに、追加購入分も一緒に会計させてくれる。20人以上が並ぶレジの長蛇の列につく必要がなくて、ますますもって「銀座Johanのパンは予約するに限る……」と思ってしまうのだった。
 
素朴な風合いの、柔らかなコッペパンに挟まれたクリームは、濃厚ミルク味。しっかりした練乳風味で、期待以上に美味しかった。
津田沼「GILIOLA」にて
 パスタランチ \1200
     前菜サラダ
     地鶏とパプリカのトマトソーススパゲッティ
     ティラミス&カフェラテ
 生ビール(小) \300
今日はだんな、有休消化でお仕事お休み。
 
お昼はどこか外で食べる?と、行ったことのないお店を開拓してみることにした。
 
海側の裏通り沿いにある「GILIOLA」というお店、家のポストに案内のチラシが投函されていてその存在を知ったのだけれど、六本木に本店があるお店らしい。津田沼店は地産地消がコンセプトなんですって。
 
聞いてはいたけれど、平日ランチはなかなかお得。5種のパスタから選べる「パスタランチ」は1200円で前菜、デザート、飲み物つき。パスタランチにステーキがつく「ステーキランチ」は2000円。
 
「本日のパスタ」は、
 
・スパゲッティ トマトソースフレッシュバジル添え
・スパゲッティ ローマの郷土料理 地ドリ&パプリカのトマト煮込みソース
・スパゲッティ パルマ産生ハム&契約農園三代川さんのブロッコリーのクリームソース
・スパゲッティ 岩手県産タコのラグー漁師風&極太アスパラガスのアンチョビオリーブオイルソース
・当店名物ラザニアのミートソースグラタン
 
だそうで、スパゲッティの大盛無料。ラザニアの大盛りは+150円。
 
で、私は地鶏とパプリカパスタ、だんなは生ハムとブロッコリーを選択してみた。
 
津田沼「GILIOLA」にて。前菜サラダも豪華な感じ♪ 前菜サラダもこんな感じでボリュームたっぷり。
 
ミックスリーフのサラダに、トマトのマリネのブルスケッタ、モルタデッラソーセージもトッピングされていて、卓上にはパンもやってきた。
 
手頃なサイズのグラスビールは300円。
 
たんなも私も大盛で頼んだパスタは150gという素敵な分量で、ソースもたっぷり。
 
たっぷり入った鶏肉は「味」のある美味しいもので、柔らかく煮込まれたパプリカも良い感じ。塩気若干控えめのあっさり味パスタだったので、卓上にやってきた追加の粉チーズをたっぷりかけつついただいた。
 
煮詰めたクリームソースが濃厚な、だんなのパスタも美味しかった。
「あら美味しい」
早く来てみれば良かったねーと話しつつ、食後はカフェラテいただきつつ、3口サイズほどのティラミスでおしまい。
 
ディナータイムはアンティパストや魚料理、肉料理も充実しているみたいで、夜もまた来たいなと思ったのだった。平日ランチも、予約のお客さんたちが続々とやってきてほぼ満席だった人気のお店。
自家燻製盛り合わせ
ガーリックチーズトースト
ローストビーフのサラダ
サーモンのレモンバター焼き
自家製ベーコンと玉ねぎのスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
赤ワイン(チリのカベルネ・ソーヴィニヨン)
夕飯は、ありものを食べてしまいましょうということで、冷蔵庫掃除の献立を。
 
ミックスリーフの上にはスライスしたローストビーフを積み上げて、ドレッシングや自家製たれで。
 
塩と砂糖をまぶしてラップしてあったコストコサーモンは、バターで両面軽く炙ってレモンを絞り、パセリを散らす。自家燻製ものも残ったものをほとんど出して、ベーコンと玉ねぎのシンプルスープ。
 
あと、残りのバゲットは、数日前に見た「【簡単極上レシピ】絶対おいしいから試してみて! フランスパン1本で使るチーズとろ~りの「ガーリックチーズブレッド」」の記事を参考にガーリックチーズトーストにしてみた。
 
切り込みを入れたバゲットの切り口にガーリックバター塗って、一度軽く焼いてからスライスチーズ(本当はカマンベールチーズを使うそうだけど)を適当に挟んで更にトースト。見た目も派手で、息子が「おー、これいいな!」とたいそう喜んでいた。
 
この献立ならワインかね?とチリのカベルネを開けて、くいくい飲みつつ夕御飯。
 
サーモンが、ちょっと塩多すぎたか(あと時間なくて塩抜きもしなかったというのもあり)、しょっぱかったので、残った分はパスタかスープ、サラダの具とかにしますかねぇ……という感じ。