2016年12月14日水曜日

ローストビーフ丼♪

チーズトースト
「M. LE BIHAN」のエピ
りんご(シナノゴールド)
カフェオレ
他のパンと一緒に食べようと思って、未だ食べずにいた、「M. LE BIHAN (エム・ルビアン)」のエピを温めて朝御飯。
 
1本を皆で分けたので、それだけではさすがに足りないので、チーズトーストも添えた。
 
チーズは、コストコで買ってきたコルビージャックのスライスチーズ。
モントレージャックチーズと、モントレージャックチーズにコルビーチーズをマーブル状に混ぜ合わせたコルビージャックチーズ半量ずつのセットのパックで、総重量なんと900g。
 
1枚ずつフィルムで包まれているわけではなく、間に薄紙が挟まれている状態で、アメリカらしくけっこう雑な包みだったりした。でも日本のスライスチーズより若干厚みがある感じで、チーズトーストにするとたいそう良い感じ。美味しかった。
 
あ、あと、「M. LE BIHAN」もエピも、ソーセージが美味しくて、これまた「あれ?なんかこれすごく美味しい!」と軽く驚くほどに美味しかった。うん、この店はまた買って来よう。
サーモンサラダ
ローストビーフ丼
コーンスープ(インスタント)
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
昨日のローストビーフがまだそれなりにたんまりあるし、美味しいうちにやりたかったコレをやってみよう!と、「ローストビーフ丼」を作ってみることに。
 
食べた事はないのだけれど、なんでも「レッドロック」というお店のそれが名物らしい。 本店は神戸で、東京には高田馬場や原宿に支店があるそう。醤油ベースの玉ねぎだれと、ヨーグルトソースが生卵の黄身と共に添えられているんですって。なるほど。
 
ネットにはその「再現レシピ」なるものもけっこうあったので、それを参考にしつつ、作ってみた。自家製ヨーグルトにマヨネーズとおろしにんにく、塩を入れたソースと、炒めた玉ねぎに醤油や酢、砂糖などを入れたソースを支度して、それっぽく盛りつけたらできあがり。
 
ローストビーフの下にはレタスも敷かれているらしかったけれど、サーモンサラダを添えてしまったので丼の方のレタスは抜きで。
 
お店のものほどには、ローストビーフをかっこよく薄く切れなかったけれど、味は上々。ありもの調味料で割と適当に作ったソースでこれだけ美味しいんだから、お店のホンモノはどれだけ美味しいんだろうと気になるレベルだった。
 
甘じょっぱい玉ねぎたれと、卵の黄身が良い感じ。ヨーグルトソースのにんにく感も良い感じ。
 
大きな肉を焼くと、しばらく遊べて楽しいわ。