2016年12月10日土曜日

しゃぶしゃぶ食べ放題!

「ピーターパン」の
 カレーパン \172
カフェオレ
なんでも期間限定のクーポンがあるそうで、
「土曜の朝にボウリングに行こう!」
と、数日前のだんな。
 
息子を誘い、一緒に行こうときゃっきゃうふふしていたので、
「あー、だったら私、コストコ行きたい。ボウリングはしないけど」
と、用事を1個増やさせてもらうことに。ボウリングに行くのはたいてい新習志野のラウンドワンで、あと数百メートル行けばコストコと幕張イオンモールがある。
 
で、朝7時過ぎにささっと起きて、カレーパン1個食べてボウリングに出発。1個たったの172円のカレーパンは「ピーターパン」でも人気の品で、いつ買いに行ってもたっぷり籠に盛られて売られている。しっかり温めて食べるととても美味しい。
幕張「ゆず庵」にて
 ランチ食べ放題 \2138
 ソフトドリンク飲み放題 \421
で、3ゲームだったか4ゲームだったか、「投げ放題」プランでボウリングをしまくるだんなと息子を眺めつつ私はタブレットで雑誌読み読み。
 
で、10時になるところでボウリングを切り上げてコストコに向かい、色々お買い物してきた。そろそろ無くなりそうだからと12ロールパックの巨大キッチンペーパーに、衣類乾燥機用のバウンスシート、4個パックのジップロックなどを次々カートに入れ、久々のコストコでどっさりお買い物。
 
定番の巨大サーモンや、うっかり買ってしまった2kgサイズのアメリカンビーフブロック、ラム肉やらチーズやら、今日も色々買ってきた。切れていた年会費の継続手続きして、お会計は3万円超。開店してほどないタイミングだったのに、週末のコストコは相変わらずの大盛況ぶりだった。
 
で、お昼は、だんなの提案で幕張のしゃぶしゃぶ食べ放題屋さん「ゆず庵」へ。
 
豚と鶏だけで牛肉はいただけないけれど、ランチ食べ放題はたったの1980円。
 
しゃぶしゃぶや1種類ごとに注文できる野菜、から揚げや茶碗蒸しなどの一品料理にお寿司も「三貫盛り」「五貫盛り」といったセットで頼むことができる。
 
写真は「お昼の炙り三貫盛り」と、「お昼の握り三貫盛り」。とうもろこしの炙り寿司って、面白い。味はまあ……普通、かな……。
 
席が広々としていて、肉や野菜は注文するとすぐに持ってきてくれ、味も悪くないのでだんなと私のお気に入りの店なのだった。息子を連れてきたのは初めてだったかも。
 
メニューをざっと見て、「お、いいね。ここ、いいね」と息子も気に入ったらしく、せっせと注文してせっせと食べた。肉も食べたけど、から揚げや〆の麺やソフトクリームまで、ぎりぎりの時間まで大満喫。
 
ずいぶん食べたよねと、最後に貰ったレシートを見たら、
 
ソフトドリンク×10
豚ロース×9、豚バラ×10、鶏しゃぶ×1、鶏もも肉×2、野菜盛×1、白菜×1、ゆず葱×1、握り三貫盛×2、炙り三貫盛×1、若鶏から揚げ×2、ソーセージ×1、春雨×1、ご飯(小)×1、味噌汁×1、茶碗蒸し×1、中華麺×2、讃岐うどん×2、りんごシャーベット×2、ソフトクリームチョコ×2
 
といった内容になっていた。肉、22皿。
 
「1皿50gとしてさぁ……1kg越えてるね」
「わあ」
「食べたわー……食べてしまったわー……」
 
帰りの車の中は、皆して「食べ疲れてヨレヨレ」という感じ。買ってきたあれやこれやを片付けるのも、なかなか大変だった。
自家製燻製盛り合わせ
「コストコ」のサーモン刺身
ガッパオ
海南鶏飯ライス
ビール(サンミゲール)
ビール(サッポロラガービール)
で、息子は夕方から外出。私とだんなは
「夕飯、すごく軽くで良いね」
「ビールは飲みたいけども」
などと話しつつ、ゆるめの夕御飯。
 
それでも、材料があるから今日のうちに作って食べてしまいたいのよと、予定していた「ガッパオ」は支度した。
 
タイ風の鶏とバジル炒めの「ガッパオ」、簡単に作るならナムプラーとオイスターソースと砂糖で作れるけど、本気でやるならシーユーカオとかシーユーダムとかシーズニングソースといったタイの調味料が色々必要。
 
うちにはシーズニングソースとナムプラーは常備されているので、「シーユーカオの代用は薄口醤油でまあいいか。あとシーユーダムは老抽王が似た感じだったよね確か」と、適当に代用品も加えつつ、なんとなくそれっぽい感じにしてみた。タイ料理店「ティーヌン」のレシピによると、肉を炒めてから少量の水を加えるのが、肉の旨味を出すのに有効なのだそうで。
 
で、自家燻製盛り合わせと、今日買ってきたサーモンもお刺身で出して、それを肴にサンミゲールを飲んだ。カラッとした口当たりの軽いビールは、エスニック料理にとてもお似合い。
 
最初は「米飯なんてとても無理」という心持ちだったので炊こうと思っていたタイ米も炊かずにいたのだけれど、やっぱりガッパオはタイ米が恋しくなる味。
 
冷凍庫に、海南鶏飯用に炊いたタイ米が残っていたので、それを解凍してガッパオに添えてみた。
 
「あ、海南鶏飯のご飯、すっごく美味しいわ。やばい」
「これは食べられてしまう」
と、結局〆ご飯もしっかり食べることになり、今日は昼も夜も結局がっつり食べてしまったなぁ、と。
 
塩気がちゃんとついていて、ほのかににんにくが香る鶏スープで炊いた御飯は冷凍しても美味しかったのだった。危険。