2016年11月3日木曜日

困った時のジンギスカン

角煮ホットサンド
アイス中国茶
今日は休日だけれど、だんなは今日から出張で、しかも早朝出発。朝御飯は空港で食うよと、早々に出かけていった。
 
見送りのタイミングで私も起きたものの、「どうせ息子の起床は昼頃だよねぇ」と、食事は息子合わせでブランチで良いやと思っていたら、ブランチどころか普通に「昼御飯」になってしまったという。
 
ホットサンドには少し厚めと思いつつ、手元に8枚切り食パンの買い置きがあったので、それを使ってボリュームたっぷりホットサンドにすることにした。
 
ホットサンドメーカーにパン乗せて、昨夜の角煮の残りを適当に刻んだものと、スライスゆで卵、その上にマヨネーズを軽く絞って、サニーレタスとシュレッドチーズ。
 
パンが厚めなうえに具材も多く、ホットサンドメーカーを閉めるのがかつてなく大変だった。体重かけてバチンと無理矢理止めた。
 
ホットサンドにレタスってどうなの?と思ったのだけれど、検索してみると案外悪くはないらしく、ハムや卵と一緒に挟んでいる例がたくさんみつかったので、使ってみた。
 
柔らかくクタッとなったサニーレタスは噛み切るのがちょっと大変だったので、千切りとまではいかなくても、適当な大きさに刻んでおいた方が良かったみたいだったけど。
 
午前中のうちに中国茶も淹れておいたので、それを飲みつつ、初めて作ってみた角煮ホットサンドは昼食向きのボリュームも出て、思った以上に美味しかった。
 
「残ったカレー」をホットサンドの具材にするというのもよく聞くけれど、肉じゃがやきんぴらごぼう、更には「おでん」なんていうのもホットサンドの具になりうるとか。とりあえず「おでん」は上級すぎるので、そのうちシチューや肉じゃがあたりは挑戦してみようかな。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ジンギスカン風炒め
チューハイ(サントリー ほろよい〈涼みあんず〉)
今日は息子のバイトもなく、まったりの一日。
 
「息子に野菜を食わせましょう」の夕飯にしようかなと、「豚野菜炒めはどうだろ」とスーパー見に行ったら、ラム薄切り肉がお手頃価格だったので「……ジンギスカン風炒めでいいかな?」と。息子も嫌いじゃないらしいし、何より私の好物だ。
 
もやしとにらとキャベツ、人参、ざくざく刻んでラムと炒め合わせ、味付けはいつも通りのソラチのたれ
 
息子にはご飯とスープも出したけれど、私は「おかずとビールがあればいいや」と冷蔵庫を覗いたら、今日に限ってビールはロング缶しか冷えてなく。ロング缶ほどの量は要らないのよねと、買い置きのチューハイを飲むことにした。夏向きの「涼みあんず」チューハイ、買ったは良いけど飲んでなかったのでこれを氷たっぷりで。
 
シンプルな塩味ベースや醤油味ベースの豚野菜炒めも大好きだけれど、それと並ぶくらいにジンギスカンのたれ味で炒めたラム野菜炒めも大好物。調味を自分でするわけじゃないから「料理した感」が無くて、我ながら手抜きだわとも思うのだけれど、でも美味しいからなぁ……。今日ももやししゃきしゃきに炒められて、満足なおかずだった。写真は息子の大盛り&肉多め版の方で。