2016年11月23日水曜日

今季初ひれ酒

津田沼「VELOCE」にて
 タマゴハムミックスサンド
 カフェオレ
今日は駅前のお気に入りの魚屋さん「角上魚類」の月に一度の特売日。
 
「うー、でも、ヨーカドーで卵の特売もあるんだよねぇ……」
朝イチでヨーカドーで卵や牛乳買って、その後角上かなぁ……と、買い物予定を立てて、息子が起きて来ない間にだんなと2人、買い出しに。
 
とりあえず早々に卵を入手した後、ヨーカドーに隣接する「VELOCE」でささっと朝御飯にすることにした。サンドイッチとカフェオレのLサイズで、ちょうど1人500円くらい。
 
サンドイッチ、思った以上にちゃんと美味しかった。ボリュームも手頃で良い感じ。
簡単ミートソーススパゲティ
ミルク&カルピスいちご
買い物はしごで魚もあれこれ買ってきて、昼は家でミートソーススパゲティ。
 
スーパーで適当な(=安い)レトルトミートソースを買ってきて、そこに炒めた玉ねぎ、合いびき肉を足して作る簡単ミートソース。レトルトのソースだけだとどうにも安っぽい味になるところ、このひと手間でけっこう美味しくなるし、ゼロからソースを作るよりもずっと簡単。で、この、ちょっと甘ったるい「出来合いのミートソース味」自体が嫌いじゃなかったりして、時々こうして作るミートソースが食べたくなるのだった。
 
ソースはだんなが支度してくれて、たんまり多めにできたミートソースをたっぷりかけて食べるミートソーススパゲティ、美味しかった。スキー場のロッジで出てきそうなミートソースな感じ、というか。粉チーズばさばさかけながらいただいた。
 
お供は、新発売だったらしい、今日買ってきたばかりの「ミルク&カルピスいちご」。
 
疑いようもなく、カルピスでミルクで苺だった。まんまだね。
ポテトサラダ
卵豆腐
しらすのおろし和え
刺身(中トロ・サーモン・生だこ・甘海老)
鰺のたたき・鰺のなめろう
ぬか漬け盛り
甘海老の頭の味噌汁
羽釜御飯
日本酒(ひれ酒)
で、魚介尽くしの夕御飯は、残念ながら息子はバイト。
 
立派なサイズの鰺は刺身用におろしてもらって、半身はたたきに、半身はなめろうに。お刺身盛りのセットは、中トロとサーモン、生だこという組み合わせ。
 
1盛り300円だった甘海老は、剥いて刺身として食べて、頭の部分はだしに使って味噌汁に。海老の身は入らないけれど、濃厚な海老の味がする「甘海老の頭の味噌汁」は、お寿司屋さんのメニューの真似っこだ。刻み葱たっぷり入れて飲むと、最高に美味しい。
 
箸休めにと、買ってきたしらすは、おろし醤油で。
 
なんでも、明日の未明から11月にしては54年ぶりの積雪があるらしい。
夕方から一気に気温が下がってきて、「こりゃ大変」と慌てて冬用布団を出してガスストーブのホースを繋ぎ、「日本酒だな」「燗酒だな」の流れに。
 
「これは……ひれ酒じゃね?」
「ひれ酒!!素晴らしい!!!」
ということで、今日は「ひれ酒」になった。
 
我が家にはひれ酒用の酒器(これ)がある。ふぐの可愛いイラストつき。別売の籠風カバーも買ってある。
 
ふぐひれは、ふぐ屋さんから通販購入。日本酒はお手頃価格の本醸造酒。それでも、多分、そのへんの居酒屋のお酒よりは数段良いお酒を使っているのだと思う。
 
良い色になるまで炙ったひれを飛び切り燗の温度に温めた酒と友に酒器に入れて、蓋してちょっと蒸らして、最後にマッチ棒の火で湯気のアルコール飛ばすと、
「もう余所の店でひれ酒を注文する必要、無くね???」
というくらい、美味しいのだった。多分相当に安上がり。1杯250円程度で楽しめる口福だったりした。
 
「やばーい、ひれ酒おいしー!」
「なめろうも、たたきも美味しい……お刺身も」
と、うっとりしながら、鰺のたたきは生姜醤油添えたり、塩+胡麻油添えたり。
 
最後は御飯のうえになめろうやたたきを乗せて丼にしてさらっと食べた。