2016年11月21日月曜日

HUB夕飯

「Johan」の塩バターロール
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、「Johan」の塩バターロール。もう最近はどこのパン屋でも見かけるこのパン、シンプルなだけに店毎の味の違いがけっこうはっきり出る感じ。
 
「Johan」のこれは、さすがに美味しさ。粉の風味が良くて、噛んだ時にじゅわっと染み出るようなバターの存在感も期待を上回るものだった。歯ざわりはややしっかりめで、ソフトフランスパン的な感じ。
 
サイズも値段も手頃だから朝食にちょうど良い塩バターロール。思った以上にJohanのそれは美味しかったから、「日々買いたい……御近所にJohanが欲しい……」と思ってしまったのだった。
 
我が家最寄りのJohanは千葉三越なのだけど、来春に三越自体の閉館が決定してるから、最寄りは日本橋三越になるのかな。遠い。
津田沼「HUB」にて
 シェパーズパイ \310
 大粒牡蠣フライ \480
 ひとくちフィッシュ&チップス \630
 イベリコ豚のベーコンときのこのピザ \750
 ビール(ハブエール 1pint) 3×\880
 ビール(バスペールエール 1/2pint) \510
今日は息子はバイト、だんなは夕飯合わせで帰って来られそうとのこと。
「面倒だったら呑み行っちゃってもいいよー。はぶとか…」
と、「なんかビール呑みたくなってる」との告白メールが来たので、「まだ米の吸水もさせてないしなぁ……(夕飯用の食材はある)」と、易きに流れる私。
 
地元駅前にあるのがこれ幸いと、久しぶりの「HUB」に行ってきた。なんだかんだ、数ヶ月に一度は来ている感があるねぇと、メンバーズカードを作ってしまうことに。
 
入会金500円で飲食5%OFF。ポイントを溜めると飲食券に交換できて、ただし、有効期限は「最終来店日より1年間」。最後の条件が厳しいと思っていたけれど、地元にHUBがある間は、年に一度くらいは来るでしょという結論になった。
 
フィッシュ&チップスやシェパーズパイが食べられる手頃なチェーン店。
 
1パイントのハブエールを飲みつつ、定番メニューあれこれと、季節メニューの牡蠣フライ、ベーコンときのこのピザを食べてきた。牡蠣フライにもフィッシュ&チップスにも、タルタルソースがたっぷり添えられて来るのが良い感じ。「大粒」と書いてあるだけあって、牡蠣フライはボリュームたっぷりサイズだった。
 
フィッシュ&チップスにはモルトビネガーもびしゃびしゃかけつつ、元祖「揚げないコロッケ」的なシェパーズパイは、好みでHPソースをかけつつもぐもぐ。
 
「イギリス、パブ飯は旨いんだけどねぇ」
「朝御飯とアフタヌーンティーも美味しいよ」
なんかこう、大事なところが欠けてるよね(具体的には「ちゃんとしたランチ」とか「ちゃんとしたディナー」とかが)と笑ってしまいつつ、ビールお代わり。2杯目はバスペールエールをハーフパイントで。