2016年11月16日水曜日

鶏と大根を

ヨーグルトブレッドのバタートースト
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、ヨーグルト風味の食パンをバタートーストにして、ソーセージや目玉焼きを添えて。私はソーセージ等は抜きで。
 
このところパイナップルジャムばかりをヨーグルトに添えていたので、今日は自家製あんずジャムにしてみた。この春に作ったあんずジャムで、しっかり砂糖を入れたので程よい味わい。あんずは果実の酸味がけっこう出るから、ちゃんと甘くしないとがっかりなジャムになるのよね(と数年前に学んだ次第)。
ベビースター ドデカイラーメン 築地銀だこ
かぼちゃとなすのカレー炒め
ちくわぶとひき肉の煮物
鶏もも肉と大根の煮物
しめじと豆腐、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サントリーCRAFT SELECT ペールエール)
今日は家族揃っての夕御飯。
 
メインディッシュは鶏もも2枚を使って、でも鶏だけの皿にするとボリュームがいまいちになるよねぇ(だんなも息子も1人1枚余裕で食べちゃうから)……と、大根をたっぷり入れたボリューム多めの煮物にしてしまうことにした。副菜のちくわぶの煮物に味の方向が似てしまったけれど、もう1つ野菜料理を支度して、目先を変える作戦に。
 
かぼちゃと茄子は、同じくらいの大きさに切って刻みにんにくと共にオリーブ油で炒め、酒をふって蓋して数分蒸し焼きにしてから、だし醤油と少量の牛乳、カレー粉を最後に加え混ぜて調味。
 
ぱぱっとできた「カレークリーム煮」風の副菜は、確かワタナベマキさんレシピ。簡単にできて美味しかった。本来のレシピは、だし醤油ではなく「八方だし」を使うものだったはず。
 
んで、ビールのお供にと、買い置きの「ベビースタードデカイラーメン 築地銀だこ たこ焼きソース味」を少し出してみたら、笑っちゃうほどちゃんと「たこ焼き」味だった。
 
こういうスナック菓子っておやつに食べるものなのだろうけど、平日に「おやつ」となると私しか食べる人はおらず、週末もなんだかんだ食べる機会が無く。じゃあいつ食べるかとなると、結局こうして酒の肴に出すしかない感じ。
 
「ドデカイラーメン」は不思議な味のものがちょいちょい出ていて、見かけると買ってしまう(週末にうっかり「比内地鶏鍋味」を買ってきたばっかりだ)から、せっせと食卓に出さなければ。「酒の肴に、まぁ、柿ピー出すのと同じノリよね」とは思っている(というか、「お菓子を食事のテーブルに出すのはなぁ」と思う気持ちもある自分を納得させている)のだけれど、誰より喜んで食べているのが息子だったりして。
 
いや、でも、うん、たこ焼き味ベビースターはビールに合います。美味しいです。やばい。