2016年10月6日木曜日

母が来たりて豪華ケーキ

「ピーターパン」の
 ベーコンチェダーパン \194
 パンプキンおばけ \108
自家製ヨーグルト w/パインジャム
アイスカフェオレ
今朝は久しぶりに買ってきた「ピーターパン」のパン。新商品のものばかりを買ってきてみた。
 
温めたら中のチーズが良い具合にとろとろに溶けて美味しかった「ベーコンチェダーパン」と、この季節限定の、ジャックオランタンの顔がついた、見た目が可愛い「パンプキンおばけ」。
 
自家製かぼちゃあんは、えびすかぼちゃを使ったものなんですって。サイズも手頃で、ほっこり甘くて、これも美味しいパンだった。
「Cafe comme ca」の
 いちごとマンゴーのタルト
ミルクティー
体育の日の連休を利用したりのあれそれで、明日から母を交えて家族旅行。旅行当日に上京してもらうのは難しいスケジュールだったので、今日のうちに母にはこちらに来てもらった。
 
夕飯は外に食べに行っても良いけれど、荷造りがまだ終わっていないし、だんなの帰宅も読めないし……と、家御飯にすることに。食べきれそうなものだけを買っておこうと、魚屋さんでお買い物。ついでに、母お気に入りの「Cafe comme ca」でケーキを買ってきた。
 
1切れ900円ほどもするケーキ、自分のために買うことはまず無いけれど、母はこれが大好き。母が来るタイミングで息子も帰ってくるかしらと、いちじくを使った「とよみつひめのケーキ」と、定番の「いちごとマンゴーのタルト」、息子用には「ぶどうのレアチーズケーキ」。
 
母にどちらが良いですかー?私はどっちも好きだからどっちでもいい……と箱を見せたら、いちじくのが母の取り分になった。私はいちごとマンゴーで。
 
息子曰く、
「このレアチーズケーキ、なんかめっちゃ美味しい!ソースが美味しい!」
だそうで。もしかすると今まで食べた中で一番美味しいレアチーズケーキかもしれない!……だそうだ。900円クラスのゴージャスケーキ、恐るべし。
 
私のケーキのマンゴーも、文句なしの美味しさだった。甘くて美味しい。
「魚久」の粕漬け焼き
「角上魚類」の
 刺身盛り合わせ
 秋刀魚の南蛮漬け
焼き白茄子のおろし醤油
ぬか漬け盛り合わせ
蟹団子と長ねぎの吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
冷蔵庫に白茄子と「魚久」の粕漬けが残っていたのが気になっていたのでそれを消費することにして、あとは食べきり量のものだけを色々買ってきてみた。
 
1000円の刺身盛りは、まぐろと鰺とタコと甘海老といさき(かな?)。それに本まぐろ中トロの切り落としを足して、好物の秋刀魚の南蛮漬けも惣菜コーナーから一緒に買ってきた。
 
野菜の惣菜コーナーからは、「まあ、あれば母もだんなも食べるでしょう」と、大根、きゅうり、人参のぬか漬けセットも。蟹の練り物は椀種に使うつもりで購入。
 
調子に乗って色々買いすぎたかしら……と思ったものの、久々に家族揃っての夕御飯に母も加わったとあって、賑やかな勢いでおおむね全部食べきれた。
 
「あんたん家は、けっこう魚が好きなのねぇ」
と母は言うけど、むしろ母が魚を食べなさすぎる(母は煮魚も焼き魚も好まない……)んだと思うんだわ。母は南蛮漬けと粕漬けには手を出さず、「中トロ美味しいわねぇ」ともぐもぐ食べていた。南蛮漬けもおいしいのにー。