2016年10月28日金曜日

栗を煮ました

バタートースト
チーズ入りカレー
洋梨(バラード)
アイスカフェオレ
カレーライスはとっても美味しいけど、バタートーストを添えて食べるカレーというのも美味しいよね……ということで、昨夜煮込んだ牛すじカレーの残りを温めてスープカップに。シュレッドチーズを少し散らして、トーストとアイスカフェオレで朝御飯にした。
 
バター多めに、しっかりめに焼いたトーストをカレーに浸しながら食べるのが、もう最高に美味しい。
 
で、食後には山形の洋梨最後の1つの「バラード」を。
 
まだ多少歯ごたえが残るシャリシャリとした食感の洋梨は、でも甘さ濃厚で香りも良く、文句なしの美味しさだった。息子もだんなもそれほどには洋梨が好きではないらしく、あまり頻繁には買えない(買わない)のだけど、今回の洋梨3個セットは本当に幸せでした。
栗のラムバニラシロップ煮
今日の写真は、水曜日に買ってきて煮てみた栗。味が染みたかなぁと、おやつに2粒いただいた。
 
最初は定番の甘露煮にしようかなと思ったのだけれど、くちなしを買うのを忘れたので、だったら洋風味で煮てしまおうかなと、水とグラニュー糖、ラム酒、バニラビーンズを合わせたシロップで煮てみたもの。
 
剥くのは多少骨が折れたけれど(←水に数時間浸して鬼皮剥いて渋皮剥いて、と普通にやった。次回は圧力鍋使うとか別の手段にしようかと)、それなりに綺麗に作れたかな?と。
 
甘露煮と同じように使っても違和感なさそう。そのまま食べても美味しいけど、個人的には粒あんと白玉添えて食べたら美味しそうだなぁとか思っている。
サニーレタスと玉ねぎのサラダ
2日目の牛すじカレー
人参スープ(レトルト)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉)
今日は息子不在でだんなが帰宅。
 
でも、これでめでたく皆、牛すじカレーを食べることができたのだった。何より何より。
 
昨日とほぼ同じ献立で、サニーレタスのサラダを添えて、あとは週末家を空けるしなと、スープは食べきりサイズのレトルトにしてしまおうと、帝国ホテルの缶詰人参スープを温めて。
 
今朝もこのカレーは口にしていたはずだけど、改めて米飯にかけて食べたら輪をかけて美味しかったらしい。だんなが、うめーうめーと絶賛していた。昨日に続いて今日もほうれん草を入れたのだけど、ほんと、今回のカレーはほうれん草がお似合いだった。牛すじでコクが出て、煮込み用の正肉も入れてるから、お肉ごろごろという感じ。