2016年10月27日木曜日

本日な牛すじカレー

「Johan」のコーンパン・チョコブレッド
早生みかん
カフェオレ
今日も昨日も、だんなと息子には炒めソーセージと目玉焼きも添えているのだけれど、私はまあ良いやと、昨日に続きコーンパン&チョコブレッドの朝御飯。
 
さすがに気温も低くて、ここ最近はアイスコーヒーではなくホットコーヒーを出すようになった朝。時々飲みたくなるけれど、まだ冷蔵庫には自家製水出しアイスコーヒーも常備してある(というか、アイスコーヒー用の豆がまだ残ってる)。
 
食後は早生みかん。
サニーレタスとトマトのサラダ
牛すじほうれん草カレー
かぼちゃとコーンのクリームスープ
麦茶
先日(月曜日)、外で飲みついでに夜9時過ぎのイトーヨーカドーで買い物したら、色々と見切り品と出会えたのだった。
 
黒毛和牛の牛すじが20%オフで、あいにくでもそれは小さめのパックが1個だけ。「じゃあこれと混ぜよう」とオージービーフの牛すじ(これは割引無し)も買い、ついでに「今回はカレーにしてみよう」とアメリカンビーフのカレー用も買ってみた。生産地ばらばらの節操のない牛肉の組み合わせで、いざいざと今日は牛すじカレー作り。
 
カレーと言ったら海上自衛隊だよねと、ソースや焼き肉のたれ、はちみつ、インスタントコーヒー、生クリーム(!)を入れるレシピを参考に作ってみた。けど、圧力鍋を使うレシピではなかったから、適当に工程はアレンジしつつ。
 
牛すじの下茹でに圧力かけて、圧が抜けてから牛すじをカレー用の肉と炒め合わせ、にんじん、玉ねぎも合わせてから再び圧力。最後にじゃがいも加えてさっと煮て、ルウを溶かして味を調えてできあがり。買い置きだった「コスモ 直火焼 カレー・ルー 中辛」を使ったのだけれど、いつもとはちょっと風味が違う、でもなかなか美味しいカレーができた。最後、皿に盛りつける時に茹でたほうれん草を混ぜて、ほうれん草カレーに。
 
残り僅かだったかぼちゃのスープは、マッシャーで潰して冷凍コーンも加え、牛乳足して味整えてポタージュ風に。ざく切りトマトをたっぷり混ぜたサニーレタスのサラダも添えて。
 
息子が家で夕飯を食べるときくらいはせめて野菜を多めにと支度してみたけど、息子は「どうせならカレーだけをお腹いっぱい食べたかった」という顔をしていた気がする。