2016年10月22日土曜日

本日はボードゲーム会

津田沼「デニーズ」にて
 選べるモーニング \700
今日は月に一度のボードゲームの会。
 
お昼に蕎麦、夜に中華の予定だったので、「じゃあ朝はパン?」と思いつつ、あいにく買い置きのものが無く。
 
「ミスドとかハンバーガー屋……ああ、ファミレスって手段もあるか」
と呟いたら、だんなが「米の飯喰えるところがいいなー」と。じゃあデニーズにしましょうと、駅前ホテル付設のデニーズに寄っていくことにした。
 
デニーズの多くのお店は「セレクトモーニング」なる朝食メニューがあるのだけれど、津田沼店は、「ホテルメッツ」の朝食用レストランとなっているせいか、ちょっと違ったメニュー内容。「選べるモーニング」という名称で、値段がちょっと高く700円となっている代わりに、内容がちょっと豪華なのだった。
 
メインはパンケーキ、トースト、御飯&味噌汁から選べ、サイドはスクランブルエッグ(ベーコン&ウィンナーつき)、チーズスクランブルエッグ、和風スクランブルエッグ、目玉焼き(ポテトつき)、焼き鮭。それに飲み物がついてくる。
 
で、私の注文はこんな感じ。別添サラダとヨーグルトまでついてきた。
 
「なんか機内食の朝御飯みたいだねぇ」
と言ったら、だんなが
「それ全然褒めてないし、むしろディスってるし」
だそうで。うむ、確かに。
 
ボリュームたっぷり、なかなか満足なあさごはん。
ボードゲーム会会場にて
 「小諸そば」の冷やしたぬき \310
今日は夜にお祝い会を控えていることもあって、過去最大の人数が集まって、最大30人という状況に。
 
そこまでの規模を想定していなかった(会場想定の収容人数も定員ぎりぎりという感じ)から、かつてなく熱量のある会合に。
 
こちらは、今回我が家が新しく買って持ち込んだ、名前からしてなんだかすごい「ハイテンション利休」というゲーム。
 
ゲーム説明は
 
「プレイヤーは戦国武将となり、利休の茶会に出席する。茶会で自慢の茶器を披露し、利休のテンションを見計らい、ほどよい額の茶菓子を手に入れた者が勝者となる」
 
というもので、ますます「何が何だか」なんだけど、これがなかなか面白かった。
 
利休のテンションを上げすぎてもついていくのが大変になるし、こちらは利休のテンションを下回る(量の茶菓子しかゲットできない)と「わびさびを理解したもの」として勝負からは身を引かなければならない(実質負け)。利休のテンションにほどよく寄り添う量の茶菓子を……って、難しいわ、と。
 
ネーミング出オチのようなゲームかと思ったのに、そこそこ戦略は必要だし本気でやったら読み合い合戦になるし、思ったよりも奥が深いゲームだった。これは楽しい。
 
で、お昼御飯は安価に&さっぱりと、日本蕎麦テイクアウトで。
 
注文個数が多かったので事前にお店に電話で注文しておき、有志に取りに行っていただいた。私は冷やしたぬきの並盛りで。300円のお昼御飯、ありがたいことです。しかも美味しいし。
秋葉原「酒香園」にて
 食べ飲み放題2時間 \2980
そして今日は、夜8時に会場を撤収して、会場のある秋葉原内にある中華料理店「酒香園」で、食べ飲み放題宴会に。
 
「出会いの場として有効」とまでは言えないかもだけど、実はちょこちょこいる「人狼カップル」&「人狼婚」。
 
人狼は、人を騙したり、疑心暗鬼になったり、「今日の処刑者を選びましょう」「今日の襲撃先を選びましょう」なんて陰惨な事を真面目に考えたるするゲームだけれど、その思考に性格がばっちり出るので、「あ、この人、気が合うわ」「この人は馬が合わないわ」というのが露骨にわかったりする。
 
だからか、同性ではすごく仲良い人ができたり、異性とわかると恋人同士になったり、という事が、ちらちら。今回も、何度も一緒に戦っていた2人が、めでたく婚約という事になったのだった。
 
中華の「回るテーブル」の円卓4つ。中央に主役の2人と、縁の深いメンバーを集めて、隣は私の出身村卓、そして「飲み仲間卓」(私とだんなはこの席に)、「他の皆さん卓」という感じで。
 
幹事の私とだんなは仲良しがあちこちにいるので、結局グラスを持って色々な席に遠征していたのだった。
 
人数が多いからと、最初に前菜盛や唐揚げ、青椒肉絲などを出してもらって、飲み物は各自適当に。
 
最初はビールをぐいぐい飲んでいたものの、途中から「おなかいっぱいになっちゃう」と紹興酒に移行して、あとはずっと紹興酒を飲んでいたダメ幹事だった(でもこういう場所だと私はそんなに酔わないのねー)。
 
今日の一番上の写真は、社会人Sちゃん(かわいい)とサシで語りつつあれこれ飲んでた時に、
「ハチノスとピータンくださーい」
「軟骨揚げくださーい」
と、すっかり居酒屋ノリになっていたの図。
 
ハチノス、すごく美味しかったのだけど、思った以上にピリ辛味で、辛いもの得意な人に「手伝ってくださーい」とお皿を持って周遊する流れになってしまったのだった。
 
今月も色々な方に会えたし、大きなトラブルもなく、楽しい一日だった。
 
一番の難点は、月を追う毎にゲームが増えていて(我が家のみならず、参加者皆の所持ゲームが増えている……)、持って行くのが大変ってことかしら。最近は半分くらいは置いて行ってるんだけどねぇ。