2016年10月17日月曜日

ステーキ肉で、いつもの

ホットサンド こんたまちー
ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
良い感じに涼しくなってきたこともあって、買ってきたサンドイッチ用食パンで、お久しぶりのホットサンド。
 
買い置きのコンビーフ(明治屋のニューコンビーフ)を使ってしまおうと1つ出してきて、卵1個を簡単にスクランブルエッグ。コンビーフと卵、マヨネーズをにょろりと絞って、シュレッドチーズ散らしてこんがり焼いた。
 
ホットサンドって、パン自体にもマーガリンを塗ることもあって、「低カロリーホットサンドなんてありえない」というほどにハイカロリーフードがお似合いの料理。マヨネーズがねーたまらないよねーと、私も美味しくもぐもぐ食べた。
 
ヨーグルトに入れたのは、シンガポールで買ってきたパイナップルジャム。
 
「Frezfrut」というメーカーのもので、ラベルにはsingaporeの文字があった。「黄梨果醤」の中国語入り。濃厚だけれど自然な味で、なかなか美味しいジャムだった。これは「アタリ」のお買い物だったかな。
牛すじのねぎぽん
デカ盛りステーキ丼
豚汁
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
休暇後でだんなは激ジョブだろうし、明日からは息子のバイトもあるし……と、あえて野菜類はあまり買って来なかった。アンガスビーフのステーキ肉ともやしは買ってきたので、それを使って、いつもの「デカ盛りステーキ丼」。
 
スジを丁寧に取って、カリッと炒めてもやしと合わせて、スジを取った肉は角切りステーキにして御飯に乗せて、というメニュー。
 
見た目がどうしてもワイルドな「男の料理」みたいな感じになるけれど、気を抜いて作ってもいつでも美味しくできるのでお気に入りだ。スジを取った肉より何より、カリッと焼けたスジともやしが絶妙に美味しいんだな。
 
これが最後の残りの豚汁と、こちらはまだけっこうある牛すじのねぎぽんと、そんな感じの夕御飯。
……きゅうりくらい買ってきておけばよかった。