2016年10月14日金曜日

ママンと焼き肉~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Edy's Bread」の
 マロンアンサンブル \260
 エピジェノベーゼ \230

ミルクティー
朝御飯はここのパンで良いかしら……と、昨日、西船に出たついでに構内のパン屋さんで買ってきたパンで朝御飯。
 
今日から息子は登校で、だんなは今日もお休みを貰っている。んで、母は今日秋田に帰還、と。
 
母と息子と3人で「これ美味しそう!」と買ってきたのは、「マロンアンサンブル」という栗デニッシュ。栗の渋皮煮が上に乗り、その下のデニッシュには濃厚な栗クリームが盛られている、栗味濃厚なデニッシュだった。
 
バジルの風味の「エピ ジェノベーゼ」は1つを温めて皆で適当に分けつつ、もぐもぐ。
 
柿好きの母が「銚子丸」のレジで売られていたのを買ってきた柿も、しっかり甘さが乗っていて美味しかった。ちょいちょい銚子丸のレジでは果物売っているのだけれど、どれもちゃんと美味しいんだよね。冬に売られていたみかんがすごく美味しかったけど、すごくお高かった記憶が。
船橋西武内「牛兵衛西武船橋店」にて
 特上タン塩 \2484
 山形牛一頭焼肉ランチ \3500
 杏仁豆腐
 生ビール
秋田に帰る前の母と、「何か美味しいものを食べていきましょう」ということで、ラスト食事は「焼き肉」。
 
ついでに買い物もできるしと、船橋の西武デパート内にある「牛兵衛西武船橋店」に行ってきた。千葉そごう店の方には何度か行ったことがある、山形牛を扱う高級焼き肉店だ。
 
せっかく来たから美味しい肉を、ということで、山形牛のサーロイン、リブシン、ロース、カルビが2枚ずつセットになった「山形牛一頭焼肉ランチ」を食べてきた。梅じそドレッシングのサラダと、赤じそ和えザーサイ、枝豆、わかめスープ、御飯のセット。
 
文句なしに見た目も素晴らしい、サシたっぷりの肉は、さすがに美味しさだった。でも、私は、サーロインよりカルビより、ロースやリブシンの脂身少なめの方がやっぱり好きだったりして。
 
母は「船橋は街がガチャガチャしてるからちょっと好きじゃない」(同様の理由で錦糸町とか上野とか池袋とかも好きじゃない……)らしいのだけれど、
「あらーここにも良いお店あるのね。あらー」
と、御満悦だった。もう1人分は食べきれるお年じゃないので、母が食べきれなかった分はだんなと私が貰いつつ、でも、「これも食べたい」とタン塩もしっかり食べてしまった。すっかりまんぷく。
 
食後は、同デパートにある「アンデルセン」でパンを買いつつ、「このへんに北野エースは無いの?」という母と東武デパートに連れて行きつつ、私たちは東武内の「今半」で久しぶりに牛すじ肉を買えたりして、母を船橋の駅ホームで見送った後ゆるゆると帰宅した。
 
10年前にシンガポールに来た時と比べて、母も随分体力が衰えてきてしまったけれど、でも未だに「ちょっと買い物行ってくるわー」と、ほぼ初めてのシンガポールの街にクレジットカード持って買い物行っちゃったりするのだから(オーチャードの伊勢丹で、無事、靴を一足買って帰ってきました。マリーナベイサンズのショッピングモールでも1人でカーディガン買ってたし……)、すごいなと思う。
 
いつかはヨーロッパに行きたいわ、と母は言ってるけど、時差もきついから体力的に1週間以上の行程組まないと厳しいだろうし、だんなはなかなかまとまった休みは取れないだろうし、そうしたら私と2人?2人旅でヨーロッパ?(私はまだ一度しかヨーロッパに行ったことがない)きっつくない……?と思ってしまうのだった。ツアーでの団体行動も、家族全員苦手なわけで……。
トリュフポテトチップス
冷や奴
牛すじのねぎぽん
秋刀魚の塩焼き
豚汁
羽釜御飯(新米♪)
ビール(キリン秋味)
息子は今日から早速アルバイトの日々。
 
「お魚食べたい……けど、お寿司は昨日食べることができたし」
秋刀魚かなぁ……秋刀魚、食べたいよね、と、地元のいつもの「角上魚類」を見に行ったら、秋刀魚が1尾100円だった。ついに来たよ100円のムーブが!ということで、猫の分も含めて、3尾買ってきてみた。
 
猫の分も一緒に焼いて、ほぐしてお裾分けしてやりつつ、人間ももぐもぐ。がっつり脂の乗った秋刀魚は、焼いてもピシッと姿勢が良くて、お腹の方まで肉がついていた。鬼おろしで粗くおろした大根おろしと、あとは豚汁、新米の羽釜御飯、という完璧な組み合わせ。
 
しかも、久方ぶりに「今半」で買ってきた牛すじはかつてない素晴らしい品質で、
「スジっていうか……ほぼ肉じゃん、これ」
という、柔らかな身がけっこうついた、ゴリゴリじゃない牛すじ。いつもより短めの時間、圧力鍋にかけて、いつも通りに「ねぎぽん」(刻み万能ねぎ+旭ポンズ)でいただいた。
 
あと、美味しい豆腐で冷や奴も。鰹節たっぷりで。
 
そんな和風夕飯の中で異彩を放っていたのが、シンガポールでだんなのお友達からお土産にと貰った、「Patatas Fritas Selecta Trufa Negra」。
黒トリュフ風味の、ポテトチップス。
 
これ、グランドハイアットの部屋内のミニバーにも用意されていて、スーパーでも見かけていたから「トリュフ入りのポテチとか、すごいねー」と気になっていたのだった。現地在住のその友人が「好みが分かれるかもしれないけれど、美味しいですよー」と、お土産に1つくれたのだった。
 
これがもう、とんでもなく凄まじくトリュフ!味!!!という感じで、看板に偽り無しというか看板を越えてというか、とにかく鮮烈なトリュフ味だった。我が家はトリュフ塩を常備しておくくらいにはトリュフ好きなので、これはたいそうツボだった。塩気もちょうど良い感じ。
 
このスナック自体はスペインのものらしいから、シンガポールじゃなくても買えるのかな……と思ったら、amazonにも普通に売ってました。貰ったのは125gサイズで、スーパーでの販売価格は600円弱くらいだった気がする。日本で買うと価格1.5倍強という感じかな。40gサイズだと、あっという間に食べ切っちゃうね。