2016年10月1日土曜日

本日は「日本酒の日」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
南船橋「Eggs 'n Things」にて
 パンケーキ(ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ) \1080
 アイスティー \400
今日は天気が良かったら自転車でお出かけ!……というか、自転車を受け取りにお出かけ!の予定だったのだけれど、あいにく午後まで雨模様らしいということで、タイムシェアリングのレンタカーの手続きをだんながしてくれて、車でお出かけ。
 
「おゆきさん用にもロードバイク買ってあげるよ。一緒に自転車でお出かけしよう!」
と前々からだんなに言ってもらっていて、「これがいいな」と決めたミニベロが相談していたお店に入ったということで、受け取りに行ったのだった。ついでにあそこでお買い物、ここでお買い物、と色々行きたいところがあったので、全部済ませて帰ってきたら帰宅は昼過ぎに。
 
朝からバボーンとホイップクリーム。「Eggs 'n Things」の迫力パンケーキ。 午前中早くに家を出るなら、息子も寝ているだろうし出先で朝御飯食べない?と、最初に向かったのは船橋ららぽーと内にある「Eggs 'n Things」。
 
朝9時から開店していて、朝イチで行く分には並ばずにすんなり入ることができる。ららぽーとがオープンする10時になる頃には店頭に行列ができはじめるのは、相変わらずの光景だった。
 
「いらっしゃいませアロハ~」
「ありがとうございましたマハロ~」
という、店員さんの謎挨拶も相変わらず。
 
しょっぱい系のモーニングプレートも良いなと思いつつ、「ごってりホイップクリーム」が懐かしい気分だったので、悩んだ末にストロベリーパンケーキを。何というか……相変わらず、すごい。見た目よりもホイップクリームはふわっと軽い食感で食べやすいのだけれど、それでも相変わらずの迫力の光景だった。
 
「スパム'n エッグス」もかなりのボリュームでした。 だんなはスパムと卵料理(スクランブルエッグか目玉焼きから選べる)、添え物(ライス、トースト、ポテトから選べる)の組み合わせ、「スパム'n エッグス」980円を。
 
それにプレーンなバターミルクパンケーキ(650円)も添えて、お肉の皿は私も横からちょいちょい口直しに貰いながら朝食を楽しんだ。
 
久しぶりのアメリカンなパンケーキ、やっぱり美味しい。
厚切り4枚という、割と容赦のない分量のスパムも、「このボリュームの感じが懐かしいわー」言いながらせっせと食べたけれど、芋の量にはだんなは苦戦していたようで、芋好きの私がせっせとお手伝いした。
 
何時間も並んで食べたいほどのお店かというと微妙だけれど、並ばずにするっと入って食べられるなら、素敵な朝食が摂れる良いお店。紫色&ワインレッド色の鮮烈な「ハロウィンスペシャルパンケーキ」も、なかなかすごい感じだった。
「OKストア」の鶏天・ちくわ磯辺天
ざるそば
麦茶
IKEAに行ってホームセンター行ってスーパー行って自転車屋に行って、用事を全部済ませて帰るともう昼過ぎ。
 
当初は道中の美味しい焼肉弁当の店でお昼御飯を買って帰ろう、なんて言っていたけれど、朝食が重くてそんな気分にもなれず、立ち寄ったスーパーで天ぷらを2種類買って帰ってきた。
 
日本蕎麦茹でて、息子に多めに食べさせる感じで、私とだんなはちょっと軽めのお昼御飯。
 
先日、息子とバラエティ番組を見ていたところ、チェーン蕎麦屋「ゆで太郎」の社長お勧めオプションメニューの組み合わせとして、「ざるそばの麺を生卵に絡め、それをつけつゆに浸して食べる」という食べ方が放映されていた。
 
息子、その食べ方が気になったようで、真似して小どんぶりに生卵を割り落として、蕎麦をもぐもぐ。「おいしー」と言っていたけど、つまりこれ、つゆにうずら卵割り落として食べる方法と、味はほとんど同じな感じ……だよね?卵絡ませると、こくが出て美味しいよね。
津田沼「鈴家」にて
 突き出し(茄子の揚げ浸し)
 カキオイル煮 \580
 あん肝ポン酢 \650
 モツのみそ煮込み \650
 漬けもの盛り \480
 日本酒(宮城 綿屋 幸之助院殿) \880→\500
 日本酒(埼玉 新亀 甘口純米) \880→\500
 日本酒(鳥取 辨天娘 生酛 強力) \880→\500
 日本酒(兵庫 奥播磨 山廃純米) \780→\500
 日本酒(奈良 睡龍 生もとのどぶ) \880→\500
 
津田沼「南木商店」にて
 とんこつらあめん(細麺) \680
今日は息子、バイトの日。そして今日10月1日は「日本酒の日」。
 
家で食べたい食材もあれこれあったのだけれど、馴染みの和酒バル「鈴家」さんでは「日本酒の日を記念して 鈴家、燗酒全メニュー 1合 500円!」なんてイベントをやるらしく、
「……行くか」
「息子もいないしねぇ。……行っちゃおうか」
と、飲みに行くことにしてしまった。食べようと思っていた鯖は、食べられるのがちょっと先になりそうなので冷凍庫に。
 
通常、1合680~880円しているお燗酒メニュー20種類強が、今日に限って全品1合500円♪
調子に乗ってくいくいいただいてしまって、5合飲み干す頃にはすっかり酔っ払ってしまった。
 
酒の肴には、いよいよシーズン到来の「あん肝」と、お酢の酸味が効いた面白い味わいのカキのオイル煮(今日の一番上の写真)。
 
それに、夏の間はトマト煮での提供だったモツ煮がみそ味になっていたので、それもいただいた。トマトも良いけど、モツ煮は味噌味が一番好きだなー。
 
津田沼「鈴家」さんの、漬けもの盛り。5種盛りで全部美味しい……♪ 野菜が欲しいねと頼んでみた漬けもの盛りも、良い感じ。
 
野沢菜、山ごぼう、茄子、きゅうり、甘漬大根。
 
信州の酒や肴が多いこのお店なので、漬物もそちらの地方っぽい感じの組み合わせだった。甘い大根がたいそう美味しくて、大事にしながらぽりぽりと。
 
お酒はどれも美味しかったけれど、とびきり燗レベルに熱くつけた「新亀 甘口純米」がたいそう好みだった。米の甘味や旨味が存分に広がっていて、この温度なのに風味が飛んで壊れることもなく、ちょっと冷めていく感じもまたよし、という感じ。
 
頼んだお酒によって、ぬる燗や熱燗などに店長が温度管理しつつ1つ1つ丁寧につけてくれたお燗酒が楽しめる夜、お客としては最高に幸せだったけれど、満員御礼だったしスタッフさんたちは大回転の忙しさな感じだった。
 
うっかり〆ラーメンを「南木商店」で。 で、止めときゃ良いのに、ついついついついつい「〆ラーメン」。
 
鈴家さんの道路向かいには大好きな九州ラーメンのお店「南木商店」があって、「卵などは要らぬ、ただただ普通のあのラーメンが恋しい」と、「かため」オーダーで豚骨ラーメンを1杯。
 
どっさりきくらげとどっさり葱、豚バラのチャーシュー1枚と、海苔1枚。白濁したスープは私の好みど真ん中で、この店は間違いなく私の「津田沼で一番好きなラーメン屋さん」。
 
飲みの後の〆ラーメンは幸せすぎたけど、今日はさすがにスープ全部を飲み干すことができなかったのが悔しかった。お腹空かせてまた来ます。