2016年9月7日水曜日

焼き栗ドーナツの季節

「ミスタードーナツ」の
 焼き栗ドーナツ マロンチョコ
 フィナンシェドーナツ シュガー
アイスカフェオレ
台風接近で、今日の夜から明日夕方にかけて、関東はけっこうな大雨になるらしい。
 
買い物出るのめんどくさいな……と、昨日のうちに食材あれこれ買っておいた。食パンも買ったけれど、今日の朝の分はこれで良いかなとミスタードーナツ。
 
季節商品の焼き栗ドーナツ目当てでお店に寄ったら、マロン系全商品がちゃんと棚に並んでいた。
 
だんなと息子にはポン・デ・リングのマロンもの、私はお目当ての焼き栗ドーナツ、マロンチョコ。
 
「焼き栗の粒入りホイップクリームをショコラ生地でサンド。マロンチョコとゴマで仕上げて香ばしく」
というその品は、2013年からの恒例ものであったらしい。なんだかんだ、ほぼ毎年食べているような。
 
なんというか、「もっと美味しくできるんじゃないかなぁ」と思うところもあるのだけれど、そも「マロンドーナツ」というものを他のコーヒーショップやコンビニであまり見かけないので貴重な存在。
 
栗の食感を感じるホイップクリームは美味しいのだけど、ドーナツ生地はチョコじゃなくて普通のが良いなあとか、色々。「見た目焼き栗」にするのがコンセプトなのでどうしてもチョコ系ココア系の生地にせざるを得ないのだろうけど、フレンチ生地以外のバリエーションも希望……!と思ってしまうのだった。
 
栗系菓子が好きだから、ついつい期待も高まっちゃうのよね。モンブランも食べたいなー。
ふりかけ御飯
麦茶
今日は私1人の夕御飯。
 
1人なら1人で、満を持して豆腐丼!……とか思っていたのだけれど、参加中のネットゲーム(=人狼)が良い感じに佳境で、じゃあ心ゆくまで参加しましょうとパソコンに向かっていたら夕飯喰いっぱぐれて午後8時過ぎに。
 
もういいやテキトーで、と、残っていた冷や御飯をチンして、買い置きの「北海道限定 おとなのふりかけ」の毛がに味をバサッとかけて食べてみた。蟹と言われれば蟹だし、言われなくても「これは蟹かな?」という感じではあるのだけれど、期待ほどには旨味が無くて、ちょっとパサパサ。
 
「パッサパサ! 口のなかパッサパサ!」
と思いつつ、麦茶傍らにもぐもぐ食べた。まあたまにはこんなどうしようもない夕御飯も。