2016年9月26日月曜日

鮭ときのこのホイル焼き

「アンデルセン」の
 アップルクリームパイ
アイスカフェオレ
久しぶりの千葉だー!ということで、駅ビル内にある「アンデルセン」で朝ごパンを買ってきた。みんな大好きミルクフランスは1人1本、あと円筒形の「アップルクリームパイ」を買ってきたのだけれど、さすがに両方は要らないよなぁという月曜の朝。
 
で、朝食は、アップルクリームパイだけにしておいた。カスタードクリームにりんごの甘煮を混ぜて、筒状のパイの中に絞ったもので、パイはさくさく、濃厚なカスタードクリームの口当たりが良い感じ。アンデルセンのパイはいつもながら安定感あって大好き。値段と味のバランスとか買いやすさとか、諸々考えて私の一番好きなパン屋チェーンかもしれない。
 
さて、今日は1年ぶりに(!)スポーツジム。
 
昨秋あたりから肩が痛くて(いわゆる四十肩とか五十肩などと言われるやつね……)、そのうちに肩より上に手を上げるのがしんどくなり、まとめ髪をするのにも苦労する始末。地元の整体屋に行ったりしていたのが冬の頃。水泳ならともかく、肩より上にバーベルをぶんぶん持ち上げるBODYPUMPは全然無理な状況なのだった。
 
それが、だんなお勧めの上野の整体師さんに見て貰ってから、完全復活とはいかないまでも、かなり腕の動きが戻ってきたので、「もうこれは、痛かろうが動かなかろうが、自ら必死に動かして血行良くしなきゃいけない流れというやつではないかしら」と思い至り、それ以前にちょっと体力戻したいと思うところもあり、また頑張って通おうかな、と。
 
数ヶ月前に「コナミスポーツクラブ、レスミルズ日本国内総代理店契約を終了」なんてニュースを聞いて、私の一番好きなプログラム「BODYPUMP」が、コナミで出来なくなるのでは、という危惧もあったりしたのだけれど、とりあえず私の通うジム当面BODYPUMPは継続提供してくれるみたい。
 
久しぶりすぎー……と、後ろの方の立ち位置でひっそりと、重りも軽めに、
 
warmup小/squats中/chest中/back中/triceps小/biceps小/lunges小/shoulders小(小)/core無/cooldown無
 
という感じで60分コースのBODYPUMP、頑張ってきた。
 
「この動きは無理!」というのはとりあえず無かったけど、バーベルを肩に担ぐ姿勢の時に手で支えるその腕が一番厳しかったという……(腕が後ろに行ってくれないのよー!もう!)。今日は泳がなかったけど、水泳したら少しは改善してくれるかな。
 
朝に食べなかったミルクフランスは、運動終えて帰宅してから美味しくいただきました。
ルッコラとパルミジャーノのサラダ
ポテトサラダ
「もり山」の唐揚げ
秋鮭ときのこのホイル焼き
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
今日は息子不在でだんなが帰宅の夕御飯。
 
昨日買ってきた美味しい野菜を食べましょう、ということで、立派なひらたけとしめじを使って、秋鮭のホイル焼きがメインディッシュ。
 
ホイルの上に軽く塩した鮭を置き、その上に塩胡椒と白ワインでマリネした玉ねぎと人参。きのこもどっさり添えて、ボルディエの海藻バターを上に落としてから包んで、フライパンで焼くだけ。
 
昨日九州物産展で買った「中津からあげ もり山」の唐揚げは、明日の息子弁当用に2個取り分けてから温めて、1人3個。ポテトサラダも、明日の弁当用に仕込んだものを夕飯にもちょこっと出した。
 
あとは、これも昨日買ってきた美味しそうなルッコラを美味しいうちに食べたいなと、簡単サラダに。
 
ルッコラをちぎって皿に盛り、塊のパルミジャーノ・レッジャーノを皮剥き器で削って散らし、ドレッシングは手持ちの市販のものがいまいち似合わなさそうだったので適当に自家製。バルサミコ酢とりんご酢、はちみつ、塩胡椒、粒マスタード、オリーブ油を適当に混ぜて、ちょっと甘さのあるドレッシングを添えてみた。
 
なんだか味噌汁を作るのも久しぶり。
息子には明日米飯の朝食を出す予定なので味噌汁も多めに支度して、ご飯も多めに炊いておいた。
 
今日みたいな、そこそこ気合いの入った夕飯の日に息子のバイトが無ければ一番良いのだけれど、なかなかうまいことタイミングが噛み合わないのは仕方がない。
 
「ま、息子が不在だと知ってたからあえて鮭買ってきたところはあるんだけどねー」
息子は肉の方が圧倒的に喜ぶから、と話しつつ、良い感じに脂の乗った美味しい鮭をもぐもぐ。秋刀魚も良いけど、鮭も秋の美味。まだ食べられないけど、生筋子も買ってきました。