2016年9月23日金曜日

ウェスティンスイーツブッフェ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チョコデニッシュ
マロンコロネ
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日の午後にスーパーで適当に買ってきた大手メーカー製のパンで朝御飯。
 
見切り品のチョコデニッシュと、「朝御飯食べたら昼御飯スルーでブッフェに行くから……もう1個」と、血迷ってマロンクリームコロネも追加。しょっぱい系のパンにしておくべきだった、と、軽く後悔した(しかもあんまり美味しくなかった……)。
恵比寿 ウェスティンホテル東京「ザ・テラス」にて
 デザートブッフェ \4271→SPG割引で\3631
8月のボードゲーム合宿で、「ウェスティンホテルのスイーツブッフェ、最高だよー。平日しかやってなくて値段も良いけど、レベル高くて幸せだよ」と言ったところ、「行きたい!」「行きたい行きたい!」とあっという間に志願者が5人ほど。
 
候補日募って予約して、で、久しぶりに行ってみることにしたのだった。
 
15時スタートとちょっと遅めのブッフェだけれど、当然ながら昼御飯は抜きで。更に、歌ってお腹を空かせましょうと、カラオケボックスのフリータイムで3時間半歌ってから現地に行くことにした。カラオケ参加は5人で、予約とかしていなかったけれどパーティールームに案内してもらえた。
 
靴脱いで入る、ふかふかカーペット敷きの部屋で、ソファやローテーブルが置かれている面白い部屋。壁には大型マルチビジョンで「すごーい!」「きれー!」言いながら、現役女子大生や20代女子と歌ってきた。なんだか途中からボカロ縛りになったという。
 
最近何度かカラオケに行って「最近の曲、全然知らないよ!」と絶望していたのだけれど、今日聞いた曲は全部知ってた。……良かった。
 
そして、現地集合組とも合流して、7人でいざ、デザートブッフェ。
 
ザ・テラス」のブッフェは相変わらず人気のようで、今日も盛況の模様だった。
 
今月のテーマは「オータム・デザートブッフェ」だそうで、秋色お菓子がいっぱい! 今月のテーマは「オータム・デザートブッフェ」だそう。  
「秋の野菜や果物はコクのある甘味が魅力。旬の味を活かしたスイーツの数々をお楽しみください」
 
とのことで、かぼちゃやさつまいも、洋梨、栗、りんご、ぶどうなどをベースにしたお菓子がいっぱい。とても綺麗な色合いだった。
 
でも、実は、私が一番来たいのは10~12月に開催予定の「マロンフェア」だったりして。マロンラブ。
 
相変わらずのクオリティの高さ、デザート1つ1つが充分売り物になるレベルのクオリティのものばかりで、皆きゃあきゃあ言いながらケーキをどっさり持ってきた。
 
ガラスの器入りの「ほうじ茶プリン」がめちゃめちゃ美味しかったのでした 男性も女性に負けず食べる食べる……で、この迫力の皿。
 
手前側に写っている、紙の蓋つきのガラス容器は「ほうじ茶のプリン」。
 
日本茶独特のほろ苦さがあり、すっきりとした甘さ。とろけるような口当たりで、これがたいそう美味しかった。買って帰りたいほどの勢いで美味しかったなー。
 
最初に私が貰ってきたのは(興奮のあまり写真が手ブレてろくなものが撮れておらず……)、
 
キャラメルクリームとリンゴのティラミス
洋ナシのフランジンジャー風味
洋ナシとチョコレートのスープ
パッションフルーツのムース
マロンと黒豆のスープ
タルトポアール
洋ナシのケーキ
ツナときゅうりのコールドサンドウィッチ
 
……という感じで。
 
値段の良いブッフェだけあって、ソフトドリンクは飲み放題。
 
ホットとアイスのコーヒー紅茶類の他に、「Seasonal Drink」として、ほうじソイラテ(ホット)、アップルアップルティー(ホット。アップルティーに生のりんごの果肉入り)、アイスマンゴーオレンジソーダ、アイス抹茶ミルクラテなども選べた。
 
私は最初マンゴーオレンジソーダを貰ったのだけれど、このブッフェ、甘い飲み物は危険だと思い知って、そこからはアップルアップルティーからの、最後は「煎茶」で。
 
2ターンめ!なんか茶色系ばっかね私のチョイス。 2ターンめは、
 
チーズクリームとカラメルパイン
フレンチトースト
ジャスミンのクレームブリュレ
チーズケーキ
 
という選択。
 
案外と洋酒が効いているものがあったり、甘さがしっかり系と淡め系があったりして、同じ食材を使っていても味にメリハリがあるのが良い感じ。
 
これは絶対食べ応えがあるよねー……と貰ってきたフレンチトーストが、表面サクカリッ、中はふわふわの絶妙な口当たりで、美味しかった。メープルシロップの他、コーヒーシロップ、レモンシロップなどなど、添えられるシロップが色々あったのがまた素敵。
 
私はどっしり系焼き菓子よりも「冷たくて甘酸っぱくてプルプルしている系」の冷菓が好きなので、ついついそれを中心にいただいてしまった。
 
最初から終盤まで、「ブッフェ台のその料理が空っぽ」という事はほとんどなくて、3個減ったら3個補充という感じに、徹頭徹尾美しいブッフェ台だったのが素晴らしかったなー。もう、見た目だけでお腹いっぱいという感じに。
 
他、ブッフェ台を撮影してきた写真によると、並んでいたのは
 
桜桃とココナッツのタルト
ストロベリーショートケーキ
ラズベリーとアーモンドのタルト
ティラミスシュークリーム
ポアールシュニッテン
カラメルポアール
プラリネとチョコレートのケーキ
キャラメルとコーヒーのエクレア
白ゴマのレーズンサンド
スイートポテト
リンゴとリコッタチーズのタルト
アップルクーヘン
キャラメルポアールとプラリネクリーム
リンゴとブルーベリーのアーモンドケーキ
カボチャのモンブラン
 
ブルーベリーヨーグルト
ラズベリーとリンゴのゼリー
ビターチョコレートとピスタチオのムース
カスタードプリン
トマトとクランベリーのコンポート
カラメルクリームとカボチャのスープ
カボチャのクリーム ブラウニー添え
抹茶のブランマンジェ カボチャのクリーム
サツマイモとリンゴの寒天
赤いベリーと葡萄のゼリー
 
フルーツサラダ
タピオカミルクティー
白玉ぜんざい
赤いベリーのスープ
 
……という感じだったみたい。ほんと、品数がすごい。ほんとにすごい。
 
更に、サラダバーにカットフルーツ、トルティーヤチップス、ソルトクラッカー、漬物各種。
 
コールドサンドウィッチ、ハムとチーズのホットサンド、ピッツァ、ベーコンと野菜のスープ、昔ながらのナポリタン、唐揚げ、ポテト……なんて塩辛い系もそれなりにあったりした。
 
しょっぱいもの食べたら負けよ!……なんて言ってたのに、私も途中で力尽きて、ベーコンのスープやナポリタン、唐揚げなんかを貰ってきて「おいしー!唐揚げがおいしー!」と悶えたり、女子大生Sちゃんも「漬物が……おいしいです……」と漬物盛り合わせをまりまり食べ始めたり。
 
最後には「葉っぱうめぇ」とサラダを食べる人も続出だった。
 
今月のスフレはアールグレイ。相変わらず……美味しいけど甘いんです、これが……。 で、お馴染みの「焼きたてスフレ」は、アールグレイ味。
 
これがもう、ブッフェ終盤の絶妙なタイミングでやってくる「とどめの一撃」。断ることもできるのだけれど、焼きたてのがテーブルにやってくる魅力は大きかったりして、ちゃっかりしっかりいただいてしまった。
 
あ、最後にはアイスもしっかり食べてきた。
 
私が以前訪れた時にはまだ無かった高級ソフトクリーム「CREMIA(クレミア)」が食べられるようになっていて、更にはホテルメイドのバニラ、チョコレート、抹茶、アールグレイアイスと、カシスヨーグルト、青りんご&ライム、みかん、洋ナシ、はちみつ&ミルクのシャーベットという品揃え。
 
これらはカウンターでお願いして盛ってもらえるのだけれど、ソフトクリーム以外には手が回らなかった。くやしい。はちみつ&ミルクシャーベットとか、絶対美味しかっただろうになー。
 
で、当然のように夕飯は抜きで。もう気持ち悪いくらいにお腹いっぱいになってしまって、よたよたと帰宅したのだった。
 
声をかけてみると案外と「有給取ってでも行きます!」と言ってくれる人がいたりして、「ウェスティンブッフェ行きたいけど、平日だけ開催というのがねー」と二の足を踏んでいた私も、またマロンフェアの期間中に再訪できそう。
しかも、ホテルのポイントカードを出してみたら、会計から15%オフになる特典がついていて、ますます幸せ。