2016年9月2日金曜日

油そばとかステーキとか

「サンジェルマン」のスイートコーンブレッド
トマトチーズパン

アイスカフェオレ
今日はだんな、お仕事お休み。
 
体調ちょっと悪いから助かるよーと言ったら、意気揚々と「じゃあ御飯作るから!」と言ってくれた。ありがたや。
 
朝御飯は「サンジェルマン」のコーンブレッド。コーンパンではなく、コーンブレッド。ややしっとりした食感のちぎりパン風のパンで、いつものコーンパンとはまた違った食感で美味しかった。コーンざくざくで、むしろこちらの方がコーン感は濃厚かも。美味しかった。
 
トマトチーズパンはスーパーで買ってきた大手メーカーの惣菜パン。
「宝華」の宝そば
麦茶
夏と冬に通販の割引キャンペーンが開催される、東小金井「宝華」の宝そば。
 
今年も!と、だんなが数週間前、通販の申し込みをしてくれていたのだった。1本売りのチャーシューも追加で買ってくれたので、今日はチャーシューましましの油そば昼御飯。
 
トッピングはそのチャーシューと添付のメンマの他、「これが基本」のかいわれ大根、長ねぎ、なると、そして卵が手元にたんまりあったので半熟ゆで卵も。
「卵は……普通入れないよね?」
「入れないねぇ」
なんてやりとりの後、でも入れてしまった。
 
「他の店の油そばって、なんか甘いんだよね。俺はこれが一番好き」
とだんなが言い切る、宝華の宝そば。1人分大さじ3ほどの油だれ+大さじ2ほどの醤油ベースだれを絡めるのだけれど、不思議とそんなに油っこくはない。後半にラー油と酢を足して味を変えるのもとても良い感じ。
 
食べた後はお昼寝……という大変に怠惰な金曜日。
レタスと貝割れ大根のサラダ
デカ盛りステーキ
お麩とわかめの味噌汁
御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<秋>香るエール)
先日、イオンの特売日に厚切りオージービーフステーキ用を買ってきた。中央に大胆にスジが入ってるもので、正直、そのまま焼いて食べるのはしんどそうなお肉。でもこれ、「デカ盛りステーキ丼」で食べるととっても美味しいのだった。安いし。
 
俺がやるよとだんなが言ってくれたから、作り方を指南して、丼ではなくおかずとして、角切りステーキonすじもやし炒めをテーブルに。
 
サラダと味噌汁の支度もしてくれた。で、お供は「ザ・プレミアム・モルツ<秋>香るエール」。
 
ペールエールみたいなこっくり濃厚系ビールで、モルツのようでモルツじゃない、面白いビールだった。とても好きな方向のビールで、しかもお肉に似合って良い感じ。
 
安いステーキ肉でほんと満足度高いので、「牛肉わしわし食べたいぜ」って時はほんと、この「デカ盛り~」レシピ、おすすめ。