2016年9月18日日曜日

パクチーパスタ!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「モスバーガー」にて
 モーニングバーガーB.L.T. ドリンクセット\410
 オレンジジュース
友人宅にお泊まりの週末。
 
朝御飯については当日考えましょうということで、ゆるく考えていたら、息子が「モスバーガーとか」と言い出した。ちょっと待て、昨日のお昼に私たちは何を食べた?とツッコミを入れつつ、でも確かに「朝モス」は魅力的かも、と。
 
で、皆でぞろぞろと朝モス目当てにモスバーガーに行ってきた。
 
私が選んだのは「モーニングバーガーB.L.T.」のドリンクセット。牛乳っぽいのかジュースっぽいのが飲みたいなということで、オレンジジュースをつけてもらった。
 
ハンバーグではなく、軽く炙ったベーコンがたっぷり挟まったサンドで、トマトとレタスの他にオニオンスライスも。味つけは「ケチャップとカロリーハーフマヨネーズ」だそうだ。
 
相変わらず野菜が美味しいモスバーガー。今日のレタスとトマトもたいそう美味しかった。「店で使われているトマト」が店頭販売されていたので、大きなそれが美味しそうねと1個購入。自宅に持ち帰ってトマトサラダで食べようかなと。
「エクレール・ド・リーブ」のエクレア
アイスカフェオレ
明け方に悪夢みたんですよー、と、友人。
 
寝坊して起きてきたら、もう私たちが帰宅の準備をしていて、「あ、朝御飯食べたら帰るから」とさらっと言ってのけるという夢だったのだそう。「え?午前中もカタンとかして遊ぶでしょ?いっぱい遊ぶでしょ?私が寝坊したばっかりに?」と泣きそうになる夢だったんですって。そんなに遊びたかったんかい。
 
というわけで、今日の午前中もカタンやったりライトなカードゲームやったりで、お昼過ぎまで友人宅までひたすらお遊び。
 
疲れたところで10時のおやつにしましょう、と、我が家がお土産に持って行ったエクレアを皆で食べた。武蔵小杉で買ったそれは、エクレア専門店「エクレール・ド・リーブ」の5種類のエクレア。
 
とても綺麗な「エクレール・ド・リーブ」のエクレアたち。 奥からモンブラン、バニーユ(バニラ)、ピスタチオ、フランボワーズ、チョコレート……だったかな。
 
友人たちに最初に好きなのを選んでもらい、残りは我が家3人で相談しつつ、私は「ピスタチオ」をいただいた。
 
チョコの飾りが乗っていて、色鮮やかなピスタチオカラーのクリームがトッピング。中にサンドされたクリームはそこまで色鮮やかではなかった……と思うけど、独特なピスタチオの風味はしっかり感じられて美味しかった。
 
ゲームしてると、糖分が恋しくなってくるのよねー(毎回ボドゲ会ではチョコ系菓子が大人気)。
綱島「いたり家」にて
 豚とパクチーのペペロンチーノLサイズ \1100
 Cセット(グリーンサラダS+本日のスープ) \550
楽しい2日間もあっという間で、帰路につきがてら途中のイタリア料理屋さんでお昼にしましょう、と、「いたり家」というお店で生パスタランチ。
 
季節メニューがどれも魅了的で、「スパムと夏野菜のチリクリームパスタ」とか「ネギトロとアボカドの和風冷製パスタ」とか「ウニの冷製パスタ」などなど、どれも美味しそうだなぁと思いつつ、私は「豚肉とパクチーのペペロンチーノ」を大盛サイズで。
 
スープとサラダのセットもつけてもらって、ボリュームたっぷりめのサラダと高菜(?)の入ったあっさり味ミルクスープをいただいて、そしてパクチー山盛りスパゲティがやってきた。
 
唐辛子の辛さがかなり効いていて、しっかりめのピリ辛味。にんにくもたっぷり。
んで、薄切りの豚バラ肉と、仕上げにパクチーをひとつかみトッピングしたような、そんなパスタだった。
 
「あ、美味しい」
「ちょっと頂戴。……ああ、これは旨いね」
いつの間にかすっかりパクチー好きになっただんなにもお裾分けして、「これは旨いね」「家で真似してみよう」と盛り上がる私たち。
 
基本的に、パクチーは火を通さずに生のままわしわし食べるのが好きなので、こういう料理、大好き。この間ジンギスカン屋で食べた、焼いたラムと一緒に食べるパクチーも最高でした。
「らんまん食堂」の
 唐揚げファミリーパック
 手羽先
 ポテトサラダ
舞茸とトマトとチーズのスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
5時間くらいは寝たはずだけど、なんだかんだ疲れてしまって、帰りに武蔵小杉のグランツリーに再び立ち寄り、気になっていた唐揚げ専門店「らんまん食堂」の唐揚げ買って帰ってきた。
 
「ファミリーパック」は塩味唐揚と醤油味唐揚各6個ずつのセット。サイズが小さかったのかおまけだったのか、帰って袋を開けてみたら、塩唐揚げが9個くらい入っていた。それと、「一晩漬け込み」で揚げているのだという手羽先(3本250円)と、カレー風味のオリジナルポテトサラダ、小さめパックとはいえ1個がたったの50円だったのでそれを2個。
 
せめてスープくらいは野菜を使ったものを、と、作ろうと思って材料を揃えてあった舞茸とトマトのスープを作ってみた。「白だし」を使った和風味で、食卓に出す直前にシュレッドチーズを散らしてできあがり。
 
チーズを入れるんだったら、白だしではなくチキンブイヨンかチキンブイヨンを使うべきだったかも。フルーツトマトがざくざく入ったスープは思った以上に美味しかった。舞茸に限らず、いろんなきのこ入れた方が私は好きかも。
 
そして、専門店の唐揚げは、下味しっかりついていてなかなか美味しかった。ちゃんともも肉だったし。
 
帰宅後早々にお風呂を済ませていたこともあって、食後は早々に「つっかれたー!」と、夜8時過ぎには家族全員就寝。遊ぶのって疲れるわぁ。