2016年9月13日火曜日

塩豚をスープ煮に

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド
チーズトースト

カフェオレ
KKDのオリジナルグレーズドが、残り3個。このドーナツを一番好んでいるのは息子なので、息子に全部食べさせても良いけど……と思いつつ、「ま、順当に1人1個にしますかね」と、食パンでチーズトーストを別に支度した。
 
梨剥いて、ホットコーヒー淹れて、今日はそんな感じの朝御飯で。
 
秋のフルーツ無双感がとても幸せ。もうちょっと桃も食べておきたかったな。美味しそうなのあったら買って来よう。
塩豚と野菜のスープ煮
マサラチャイ
今日は私一人の夕御飯。
 
適当にスープでも作ろうか、と使いさしの、残り80gほどしかなかった豚薄切り肉を確認したら既にアウトな状況だったので、これまた使いさしの、こちらは塩漬けして保存可能にしてあった豚肩ロースブロックを使うことにした。
 
ありもの野菜で、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン。顆粒コンソメベースでポトフ風に煮たらできあがり。薄味に作ったので、仕上げに胡椒をガリゴリかけていただいた。「一人の御飯の時くらい粗食にしよう」キャンペーンで、パンや御飯を添えるのも止めて、でもこの煮物だけではお腹が激しく物足りなくて、食後にマサラチャイ。少し甘くして、ミルクは少なめでごくごく飲んだ。
 
私はそれほどには「白飯大好き」というわけではないのだけれど(弁当の白飯の分量は多すぎると常に思っている)、「糖質制限ダイエット」と決めてしまうとそれはそれでストレスになりそう。ちらっと調べたら、今日のスープのじゃがいもも厳密にはアウトらしいし、そも乳製品と日本酒とビールが禁止となったら、それだけでストレス太りする予感しかしない。
 
まあ、「一人飯は粗食にする」レベルでゆる~くやりましょう、と改めて思いつつ、スープもぐもぐ。しっかりめに塩が染みた塩豚が良い存在感で美味しかった。作った分量の半分ほどしか食べなかったので、残った分はスープとして汁気多めにして副菜にする予定。