2016年9月12日月曜日

汁なし担々麺からのー

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 ヨーグルトクリーム
 オリジナルグレーズド
カフェオレ
昨日、久しぶりに買ってきた「Krispy Kreme Doughnuts」のドーナツ。
 
なんでも、日本デビュー10周年記念キャンペーン中なんですって。ダース購入が10%オフとのことで、いつも通りにオリジナルグレーズドをダース購入。私は季節限定商品の「ヨーグルトクリーム」が食べたくて、1個別につけてもらった。
 
真夏の暑さだと、あの白いシャリシャリのグレーズドが一晩保たなくて翌朝にはベショベショになってしまっていたのだけれど、やっとこさ涼しくなってきて、次の日まで良い具合のグレーズド。
 
「えーと……私が2個食べて、とーちゃんもまあ食べて3個だろうから……上限7個までなら何個食べても良いよ」
と、最初に朝食を食べる息子に告げて出したら
「そっか!わかった!」
と超笑顔。
 
本気?本気で7個いくの?冗談のつもりだったのに……と思っていたら、実に嬉しそうにもっふもっふと食べ続け、
「このくらいにしとこうかな!」
と息子が言い終わった時には、6個のドーナツが消えていた。ほんと、息子はこのドーナツが大好きだ。
 
私はヨーグルトクリームがけっこうな重量感だったので、オリジナルグレーズドは1個にしておいた。だんなは2個食べて、残りは3個。
 
思ったよりも甘くはなかったヨーグルトクリームドーナツ、生地の表面にはヨーグルトパウダーがかかっていて、なんだか少し塩気も感じるような?もったりと粘りのあるヨーグルトクリームがたっぷり詰まっていた。
 
悪くはないけど、美味しいけど、でもやっぱりオリジナルグレーズドの安定感には及ばないかな、という感じ。
汁なし担々麺
 からの、チータンタン
麦茶
今週は息子はみっちりバイトで、だんなも仕事が忙しそう。
 
1人の夕飯が多そうだということで、手抜きしようかと思いつつ食べてしまいたい食材はあるもので、今日の夕飯はカルディで買ってきた「汁なし担々麺」を、合いびき肉の残りを使って作ってみた。
 
先日食べた上海焼きそば同様、常温保存可能な麺で、茹で時間は3分ほど。調味料は入っているけれど具材は無し。
 
「もちもちの麺に、こだわりの坦々ソースが付いた、本格仕様の汁なし担々麺です。 豆板醤、マーラー醤、コチュジャン、山椒を加え、ほかでは味わえない深みを実現しました。パクチー、水菜、白髪ねぎなどお好みのお野菜を付けあわせてお召し上がりください。 」
 
……ですって。
 
肉と葱を炒めて添付のたれ合わせて、あとは茹でた麺に乗せるだけ。他のトッピングは好みでどうぞ、という感じみた。麺は温かいままでも水で締めても。
 
今日は気温も低かったので茹で上げたままの温かい麺にして、肉味噌をトッピング。きゅうりと葱を添えたら、「じゃじゃ麺」風の外見になった(あれはうどんだけどね)。だったら最後にアレをしなきゃねと、鶏がらスープと生卵もいそいそと準備。
 
思ったよりもスパイス感のある、割とピリ辛味の担々麺だった。わざとらしい味噌味ではなく、これはかなり良い感じ。カルディ、レベル高かった。
 
お、これは美味しい……と全体を混ぜながら食べ、最後に肉味噌が残ったところで生卵を割り入れて全体をかき混ぜて、そこに熱々のスープを注いで「かき玉汁」風にしたら、それがちーたんたん。
 
汁物代わりに美味しくいただいて、満足な夕御飯になった。このところ飽食気味だったから1人の食事くらいは質素にしようと思いつつ、なんだか御馳走。