2016年8月9日火曜日

豆乳素麺♪

「Delifrance」の
 クロックフィーユ(アスパラベーコン) 1/2個
 タルタルチキンスティック 1/2個
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
明日のパンが無い!と昨日だんなに連絡して、駅前パン屋で買ってきてもらったパンで朝御飯。
 
アスパラベーコンサンドのクロックフィーユと、平たいホットドッグのような外見のタルタルチキンスティックを、それぞれ温めて半分こにした。
 
サイズが手頃で、でも食べ応えがあるのでなかなか良い感じ。けっこう酸っぱくできた自家製ヨーグルトは、ココナッツパインジャムどかすか入れていただいた。
豆乳ぶっかけ素麺
麦茶
今日の千葉の予想最高気温は37度。「微熱か!」と突っ込んだところで、岐阜の予想最高気温が41度と知って「インフルエンザか!」と。
 
35度越えでもすごいと思うのに、40度越えとか、熱帯のような暑さ。こりゃ大変と、私は予定もないしと一日引きこもっていることにした。
 
息子との2人昼御飯は、先日友人が作ってくれて美味しかった「豆乳ぶっかけ素麺」を。
 
濃縮めんつゆを豆乳で割って、茹でた素麺入れて、豚しゃぶとプチトマトと刻み海苔と炒り胡麻をトッピング。友人は揚げ玉も入れていて、それがまた良かったのだけれど、揚げ玉は手元に無かった(し買いに行く気力も……)のでスルーした。豚抜きで野菜の天ぷら乗せたりしても美味しいかも?
 
この麺料理のキモは、地味ながらプチトマト。トマトの甘酸っぱさが全体によく似合う。そろそろ収穫も終盤かなーの自家栽培プチトマトをわっさーと散らして食べた。
 
素麺なんてあんまり美味しいもんじゃない、と、随分長いこと食べてなかったけれど、今年の夏はスライダー効果もあって素麺推し。既製品のつゆも昔よりも美味しく感じられるし、何よりらくちんだし、これは良いなと。
目玉焼きトースト
カルピス
だんなは激ジョブ、息子はバイトで私1人の夕御飯。
 
何しろ気温が気温で、日が暮れても普通に30度越え。何かを買いに行く気にもならず、家で火を使う料理をする気にもならず、これを食べたいというものもなく、どうしようかなあと思っている間に7時を過ぎた。
 
もうこれは食べたいものを食べたいように食べようと決意して、夜なのに朝食メニュー的な「目玉焼きトースト」を。
 
食パンのフチにマヨネーズ絞って土手にして、中央に卵割り落として(黄身ポケットになるように食パンの中央に小さな凹みを作ると良い感じ)、シュレッドチーズをその上から散らして、魚焼きグリルで5分ほど焼くだけ。
 
ここぞとばかりに大きなグラスにカルピス作って、それを飲み飲みいただいた。一人飯ならではの、雑な夕食。
 
朝食にするとちょっと重いものだから、このところ自分用にはあまり作っていなかった目玉焼きトースト、夜に食べる分にはほどよくて、美味しく食べられた。チーズも多め。カルピスもほんのり濃いめ。