2016年8月8日月曜日

ラム野菜炒め

IKEA風ホットドッグ
ベルギーワッフル
アイスカフェオレ
まだドッグパンが大丈夫だった、ということで、今朝は最後に残った2本のパンとソーセージでIKEA風ホットドッグ。ついでにだんなのベルギー土産のワッフル(ボードゲーム会に持って行ったけど数個残って持って帰ってきた)も温めて。
 
本場ベルギーのワッフルは、かなり甘め。ざらめが表面についたリエージュ風は、そのジャリッとした食感が素敵。甘さ倍増だけど。
冷や汁
アイスほうじ茶
息子と2人の昼御飯は、ちょうど2人分ほど残っていた冷や汁を。
 
「お、冷や汁だ~」
と、息子も嬉しそう。真冬に「最近冷や汁食べないね?」と言い出すくらいには、息子は冷や汁が大好物。でも薬味はあんまり好きじゃないらしい。
 
私は「薬味と冷や汁のカナメ!」くらいに思っていて、今日も茗荷としそをわっさーかけながらいただいた。特に茗荷は大盛りで。
ジンギスカン風ラム野菜炒め
中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016)
今日は一日体調不良ダウンの日。
 
昼は冷蔵庫から出すだけ&冷凍御飯をチンするだけだったので、「さて夜はどうしましょー」と思いつつ、薬飲みつつベッドにダウン。
 
だんなが帰って来られそう&息子もバイト無しということで、米研いで、スープだけささっと作って、炒めものは帰ってきただんなにお任せした。
 
昨日買ってきた生ラム肉、ホットプレート出すのもめんどくさく(そういう分量でもないし)、普通にフライパンで炒めて食べれば良いよねともやしやニラも買ってきた。キャベツと合わせて、ジンギスカンのたれで炒めるだけのお手軽ラム野菜炒め。
 
それでも親子3人分となると中華鍋一杯のけっこうな分量で、炒めるの大変だなーと思っていたのをだんながやってくれたからたいそう助かった。
 
買ってきたのは250g量ほどのラムだったから、とにかく「野菜たっぷり」な感。ジンギスカンのたれとラムの旨味は、キャベツにももやしにもニラにもたいそう似合うので、わしわしと野菜が食べられて私は大満足なのだった。野菜炒めって、良いよね。