2016年8月7日日曜日

ロイホでしろくま

冷や汁
アイスほうじ茶
昨日一日遊んでの、まだ疲れが取れない日曜の朝御飯は「冷や汁」で。
 
昨夜たんまり作った冷や汁、全部は食べきれなかったから、汁部分はペットボトルに、具材はジップロックに詰めて持ち帰ってきたのだった。
 
大好物の刻み茗荷たっぷり入れて、羽釜に残っていた冷や御飯で冷や汁。御飯も汁も冷たい冷や汁ってもうもう最高で、朝からなかなか幸せなのだった。
津田沼「ロイヤルホスト」にて
 国産野菜のカシミールビーフカレー
 氷のこぐま(練乳)
 生ビール
買い物行きたい、てか買い物行かなきゃ、でも暑いしやる気無いし……ていうか「これが食べたい」っていうのもあんまり無いねと考えた結果、久しぶりの「ロイヤルホスト」。
 
そういえばカレーフェアもやってるみたいだし、とメニューを見たら、「カレーフェア」開催中だった。
 
で、私は、唐辛子マークのついていた、辛口らしい「国産野菜のカシミールビーフカレー」を。
 
ビールも頼んで、そしてメニューみて「可愛い!美味しそう!食べたい!」と、ミニサイズのしろくま、「氷のこぐま」もデザートに(今日の一番上の写真)。
 
ファミレスのカレーなんて、辛口と言ってもまぁたいしたことないんでしょう、とか思っていたら、甘かった。いや、辛かった。
 
割とちゃんと容赦なく辛くて、「やっぱり青唐辛子だよねこれ」と齧ってみた唐辛子が、2分くらい口の中ピリッピリするくらいには辛かった。それが皿の中に5~6本入っていたから、それはもう、ちゃんと「辛口」なのだった。
 
でも、なかなか美味しかったな。値段が良いだけあって、ロイヤルホストはファミレスの中でもやっぱい一段上の存在だと思う。
 
フルーツで熊の顔を模した「氷のこぐま」も練乳風味濃厚なかき氷……というかシャーベットで、これもまた幸せ。だんなと息子にもお裾分けしつつ、まだピリピリしていた舌の熱さもやっとこれで治まったという。
茹で枝豆
焼き茄子のおろし醤油
「角上魚類」の天ぷら盛合せ
冷や汁
ビール(サッポロラガービール)
息子はバイト、ということで、「夕飯は家でゆるっと何か食べましょう」と昼食後に駅前でお買い物。
 
「フライパンでジンギスカン風炒めとか、どう」
「あー、あと私、茄子食べたい」
と言いつつ「角上魚類」を覗きに行ったら、良い感じの天ぷら盛合せが売られていた。かなりのボリュームで、たったの500円。天つゆつき。
 
「これ、良くない?」
「すごく良いです」
これを2人で分けて食べよう、あと茄子でも焼いて食べよう、ということで、ちょこちょこお買い物してきた。
 
枝豆茹でて、茄子はスライスしてちょっと多めの油で焼いておろし醤油で。冷や汁も残ってるしと、早めにお風呂済ませてまったり楽しんだ。
 
天ぷらは、大きな海老と穴子、メゴチ、キス、イカが1つずつ、ゲソが3切れ、しそ2枚。
 
さすがお魚屋さんのお惣菜という感じの、魚介たっぷりなこの内容で500円!魚焼きグリルで温めると衣がちゃんとカリッとするし、良い感じだった。穴子が美味しかったな。茄子は1人1本で。