2016年8月6日土曜日

自炊祭り

ソーセージロール 1/2切れ
チーズ蒸しパン
アイスカフェオレ
今日は月イチの楽しいボードゲーム会。
 
今回は会場変えて「食事は自炊」なので、保冷剤詰めた保冷バッグに食材あれこれ詰め込んでちょっと早めにお出かけの支度。
 
朝御飯、本当は昨日のうちにミスドの「夢のドーナツ」シリーズを買ってくる予定だったのだけれど、昨日の午前中にお店を覗きに行ったら品揃えがたいそう悪くて、断念。仕方ないなとその後行ったスーパーで大手メーカーの惣菜パンを買ってきたのだった。
 
ソーセージロールは温めてだんなと半分こ。チーズ蒸しパンは1人1個。
 
歯の裏にやたらくっつく感のあるチーズ蒸しパンだけれど、もふっとした食感とほの甘い味わいはとても好き。歯の裏にはくっつくけど。
ボードゲーム会会場にて
 流しそうめん
 豆乳ぶっかけ素麺
 お茶とか
先日買った「そうめんスライダー」を携えて会場に向かい、午前中あれこれ遊んだ後は、皆で素麺お昼御飯。
 
12人で食卓を囲んだので、さすがにそうめんスライダー1つでは全員一度にというわけにいかず、ちょこちょこ交代しながら美味しく食べた。めんどくさくてもうそのまま素麺啜ったりも。
 
で、これは参加者Yさんが作ってくれた「豆乳ぶっかけ素麺」。
 
これ、すごーく美味しかった。
 
汁はそうめんのつゆ1に対して豆乳2を加えたもの。
 
茹でた豚肉とプチトマト、刻み海苔と揚げ玉をトッピングしてできあがり……という感じみたい。
 
豆乳がすごく似合って、さっぱりしているのに食べ応えもあって、「これは真似しよう」とメモメモ。
 
そして午後もひたすらゲームしたり、人狼したり。
 
左はやっとやっと遊べた、憧れのゲーム「枯山水」。
 
「プレイヤーは禅僧となり、美しい枯山水を造ることを目指す」という渋さ最高の和風ボードゲーム。
 
4×3の砂紋パネルを砂の流れが途切れぬように、円を半円か真円かに美しく作り、かつ苔も途切れぬように配置し、更にリアルな庭石を配置していく。最初に配られた庭園カードに則した石配置が完成できるとポイントアップ。
 
私の手元には「竜安寺」のカードが来て、せっせと石を並べてみた。微妙に砂と苔が途切れてしまったけど、石の配置は悪くなく、そこでポイント稼げてめでたく1位になれました。
 
庭石を買うには「徳」を積まねばならず、その徳は「座禅」や「砂紋パネルを他の僧に譲渡する」ことで稼ぐことができる。そして徳があれば、他者からパネルを強奪することもできる。
 
「おお、実に見事な砂紋でございますな」
「まことに美しい」
なんて違いを褒め称えつつ、次のターンで
「そのパネル!そのパネルを拙僧に寄越すでおじゃる!」
と身も蓋も無く強奪してみたりして、こう、なかなかにハートフルなゲームだった。
 
うん、これは楽しいな。すごく楽しい。
ボードゲーム会会場にて
 ナムル・まぐろアボカド・チーズがっこ
 ナムル5種盛り
 じゃがりこサラダ
 かに玉
 あんかけ焼きそば
 萌え萌えオムライス
 冷や汁
 ビールとか日本酒とか
で、夕食も夕食で自炊。
 
夕食は15人いたので、おかずもあるしと米を1升炊いたのだけれど、足りずに慌てて3合追加炊きした。
 
各自家で作った惣菜を持ち寄ったり、その場で作ったり。私は「その場で調理」はめんどくさかったので、家で5種類のナムル(もやし、ぜんまい、ほうれん草、人参、大根)を仕込んで、あとは現地で「水を注げば作れる」状態にしておいた冷や汁セットを持ち込んだ。
 
だんなはかに玉を作り、他の参加者もおつまみだったりオムライスだったりと、色々と。
 
というわけで、右は元プロメイドさんが作ってくれた萌え萌えオムライス。
 
「このままでもとーっても美味しいんですけれども、魔法をかけてもっと美味しくしたいと思います♪(中略)もえもえきゅん♪」
のメイドさんの魔法つき。
 
いや、うん、色々と御馳走様でした。
 
自炊は片付けやゴミ処理などが色々大変だったりはするけど、大勢でわいわいやるのは新鮮で楽しい。……で、今月は、会のメンバーで合宿もする予定。もちろんゲーム三昧。