2016年8月5日金曜日

カツカレー、ゴーゴー風

「ピーターパン」の
 塩バターロール
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
だんなと一緒に朝御飯は、「ピーターパン」のお気に入り商品、塩バターロール。
 
だんなにはベーコンエッグをつけて、あとヨーグルトは一緒に食べて……とばたばた支度していたところで、調理台に置いてあったハリオの冷茶ポットを床に落として割ってしまった。かなり重宝して使っていたのに(昨日も一昨日も昼食用のお茶はコレに作った)、やってしまった……と、片付けしている間にベーコンエッグは冷めるし塩バターロールは火が通り過ぎるしで、ほんと、申し訳ございません。
 
最近、我が家でブームの台詞が、「モルダー、わたし疲れてるのよ」。スカリーもお疲れなんです。
冷やしたぬきそば
麦茶
明日は月イチのお楽しみ、ボードゲーム会。
 
今月は「自炊して昼夜食べましょう」と、調理設備つきの集会所を借りて、各々作りたいものを作るという趣向。だんなが予定しているメニューの食材と、私が予定しているメニューの食材を併せて、エコバッグいっぱいに買い物してきた。ほうれん草2把、もやし500g、ぜんまい水煮3袋、筍水煮2袋、鰺の干物2枚、豆腐2丁などなどなど。
 
量があったから、昼食合わせで息子をスーパーまで連れ出して、外でお昼済ませて買い物荷物持って貰おうかなとも画策したのだけれど、今日の最高予想気温は35度。こりゃあかんと、午前中早いうちに外出は終わらせてきた。お昼はスーパーで揚げ玉買ってきて、手持ちの手折りそば茹でて、冷やしたぬきそば。揚げ玉の他は、千切りきゅうりと刻みねぎのみ。
 
たんとおかけ!と揚げ玉をそれが入った袋ごとテーブルに出したら、息子が盛大にがっさーと揚げ玉を散らし、私も負けじと散らしたら、結局揚げ玉、使い切ってしまった。まぁ比較的小さめの袋買ってきたし、残して冷凍しても冷凍臭くなっちゃうしね……。
 
この夏は「冷やしたぬき」がブームらしい我が家。
ゴーゴー風カツカレー
コーンスープ(レトルト)
チューハイ(カルピスサワー濃い贅沢)
そして午後は、明日用の仕込みをあれこれ。ナムルを5種類仕込んで(野菜を食えということで、おつまみに良しビビンバにも良し)、この季節には最高に美味しい「冷や汁」の下準備。現地で仕上げられる部分は現地で仕上げ用と、でもめんどくさい「鰺の干物を焼いてほぐす」というような事は全部終わらせてみた。
 
最初は仲間内で「食戟だ!」などと言っていたのだけれど、「自分はこれを作るよ~」という申告が見事なまでに和洋中バラバラだったので、「食戟というより"料理の鉄人"だね、これは」と認識が改まったところで、明日、皆楽しんでくれるといいなー。
 
で、色々力尽きたところで、息子と2人の夕御飯は「カレー食べたいね」「ゴーゴーカレーが恋しい」と数日前に話していたこともあって、レトルトゴーゴーカレーを使っての、ゴーゴー風カツカレー。
 
御飯の隣に千切りキャベツ。レトルトの黒っぽいカレールーにつけないように温めたとんかつをカットして乗せて、上からソースかけたらできあがり。
 
楕円のステンレスの皿に盛ったらいかにもそれっぽいのだけれど、我が家の楕円皿に盛ったら深さが無くて溢れそうだったので普通にカレー皿に盛りつけた。
 
んで、私はゴーゴーカレーの時は「とにかく千切りキャベツをたくさん食べたい」と思ってしまうのが常なので、御飯はほんの茶碗半膳くらいに。キャベツを大盛り盛りつけて、更に「おかわりキャベツ」のボウルも横に待機させて、思うさまキャベツを楽しんだ。この、濃厚なカレーに絡めて食べるキャベツが大好きすぎて、もう。
 
「おーゴーゴーカレーの味だー」
「とんかつが、もっと薄っぺらいやつだとより一層ゴーゴーなんだけどね。スーパーのとんかつだとこういう感じなんだよね」
「でもうまい」
「そうかい」
 
ゴーゴーカレーは辛いとかなんとか言っていた息子も、今やすっかりお気に入りらしい。……でもまだわさびは苦手なんだよね。