2016年8月4日木曜日

トリキでビール

「ピーターパン」の
 カレーパン

アイスカフェオレ
昨日、空腹時に「ピーターパン」で人気商品カレーパンを買ってはきたものの、今朝になって温めて、「やっぱり真夏にカレーパンって、ちょっと重いわぁ」と思い知る気温27度……みたいな。
 
カリカリ衣に、ねっちり食感の具沢山なカレーフィリングも、そして値段のお手頃さやサイズも、色々と「バランスが良い」感のあるこのお店のカレーパン。
 
昨日に続き、食後に剥いた桃は昨日同様美味しかった。この2個売りだった桃、今日のもばっちり甘くて美味しくて、本当に「買い」な桃だったなー。息子にも食べさせてあげたかったけど、何しろ昼まで寝てるから……。
「551蓬莱」の豚まん
冷凍炒飯
アイス烏龍茶
で、息子が起きての昼御飯は、「551蓬莱」の豚まんを蒸かしつつ、昨日買ってきた大手メーカーの冷凍炒飯をささっと炒めて。
 
息子と2人で食べるものだしと、ニチレイの安価な「焼豚炒飯」を買ってきたのだけれど、すぐ隣には味の素の「ザ・チャーハン」なるものがあって気になってしまった。パッケージが派手なうえに、価格はニチレイのそれの3倍弱という感じ(量も確かに多かったけれど)。
 
すっごいな1袋700円の高級冷凍炒飯かーと思いつつ、だったら肉屋の美味しいチャーシュー買ってきて家で作った方が満足度高いかも?などと考えてしまったり。
 
冷凍炒飯は「安くて手軽」に存在価値があるから、1袋200円以下くらいので充分だよねと、それでもレンジで温めるよりは中華鍋で炒めた方が美味しいしと、豚まん蒸す傍ら、ざざっと炒めて皿に盛りつけた。
 
息子の方に多めによそったとはいえ、やっぱり1袋の炒飯半分こでは微妙に物足りないボリュームで、豚まんがあって良かったなとしみじみと。
 
昨日今日と、お昼に飲むお茶は朝のうちに淹れて冷ましたの出していて、メニューに合わせた美味しいのを冷茶で飲めるからなかなか幸せ。
津田沼「鳥貴族」にて
 ピリ辛キューリ漬 \302
 もも貴族焼(たれ) \302
 もも貴族焼(塩) \302
 かわ塩 \302
 せせり \302
 関西風とり串カツ \302
 焼とり屋のとりコロッケ \302
 とり雑炊 \302
 濃厚魚介豚骨ラーメン \302
 生ビール 5×\302
 白桃おろしチューハイ \302
今日は息子バイト、だんなも帰宅が遅いと聞いていたので、
「手抜きするぜヒャッハー!好きなの食べるぜヒャッハー!何を食べるかというと豆腐丼!」
とやる気を出さない方向にやる気を出していたところ、「今日、帰れそう」とだんなから連絡が。
 
明日の午前中に買い物に行くつもりで今日は冷蔵庫の中が寂しい感じだし(特に野菜が)、さてどうしよう、このやる気がないやる気の持って行き処をどうしよう、と思った結果、
「なんか焼き鳥が恋しかったんだよ」
「そうそう私も(←本当に)」
と「鳥貴族」に行ってしまうことにした。
 
ビールも焼鳥も御飯ものも、全てのメニューが302円(税抜280円)という激安焼鳥チェーンは今日も大人気。
暑気払いしたくなる気候とはいえ、週の半ばなのに店内はほぼ満席だった。店員さんもてんてこまいで、相変わらず、割と出てくるのが遅い店。でも安いからねーと、まったりしながらあれこれつついてきた。
 
今日はあえて定番の釜飯やキャベツ盛は注文しない方向で、でも「貴族焼」は外さずに、焼き鳥あれこれと、揚げ物2品と、〆には各々雑炊やラーメンを。
「あれ、前は鶏ラーメンだったよね。濃厚魚介豚骨ラーメンになっちゃったんだ?」
「お客さん若い人多いから、こってり系が好まれるってことじゃない?」
「そういうもんなのかしらねえ……」
と、ちょこちょこ入れ替わるメニューを眺めて、確かコロッケが新メニューだったはず。甘さのあるコロッケで、なかなか美味しかった。
 
突き出しが無いせいもあるけれど、アルコール3杯ずつ飲んで、そこそこ満腹になるまで食べて、1人2300円弱というのは、やっぱりかなりお安いと思う。8名以上で1人3020円2時間食べ飲み放題ってプランがあるけれど、この店で1人3020円食べるのは、なかなか大変だという結論。